人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初挑戦・・・^^

 一眼レフ(二コンD80)を購入してからもう3年にもなります。
コンデジでも充分だとは思ってのですが、やはり自分の作品を綺麗に撮りたいと思うことと、大好きなお花を素敵に撮りたいと思う気持ちが購入の動機でした。

始めは二コンのお教室に2度(挫折)ほど行きました。
ここは、元気な壮年男性ばかりで、私の目指すことの方向性が違いましたので・・・・。
 それからPlante-module(プランツ・モジュール)
の飯田先生に半年お世話になりました。
なのに・・なのに・・・、まだこんな調子なのです・・・><
なんにでもあてはまることですが、精進するのみ・・・。

最近NET友達のTachn☆彡さんのRAW画像の素晴らしさに影響されて
ちょっと挑戦してみました。

初挑戦・・・^^_a0058425_1981745.jpg

初挑戦・・・^^_a0058425_19121379.jpg
初挑戦・・・^^_a0058425_19104060.jpg

RAW画像はどなたかが言ってましたが「料理の素材」の生状態・・JPEG画像は「調理済みの料理」

RAW画像の長所は、撮影者の思いのまま絵を作りあげる事ができる

短所は1ファイル5MBから10MBと大きく、また専用ソフトが必要で、画像データの保存やバックアップが大変です。JPGに比べ撮影可能枚数が極端に減ってしまう。

JPG画像の長所は 一枚あたりの画像容量を軽くできるため、撮影枚数を多く出来る。
専用のソフトが無くても、ほとんどのアプリケーションで見ることができる。
後作業を必要としない

短所は作り直しができない。調味料を加える程度のちょっとした味付けの細工はできるが、画質の劣化を引き起こす。
などなど・・・。

どちらも長所・短所があるので、使い方次第ですね。



初挑戦・・・^^_a0058425_19151960.jpg
初挑戦・・・^^_a0058425_19154418.jpg

右側がRAW左側がJPGです。
お見苦しい薔薇で失礼です・・・><
by mocomio | 2010-07-05 19:39 | その他
<< カサブランカのいい香り 昼下がりのライブ >>