<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月に一度の座禅は・・

a0058425_23102564.jpg

  今回は、お寺の庫裏(くり・・住職や家族の居間)の新築のため、本堂が使えないので裏山の霊園の管理棟が会場です。
そこはただいま売り出し中の公園墓地で4200区画もあるそうです。見晴らしは最高です。
遠くは九州。北海道など地方からお墓のお引越しをする方が多いそうです。値段は高級車一台分の値段だそうですよ。
管理塔の中は冷房が効いてます。座禅は忍耐比べではないと言われています
涼しいところで・・・、頭の中が雑念ばかり・・なかなか無になれないです・・。まだまだ修行が足りません009.gif
[PR]
by mocomio | 2010-07-30 23:47 | その他

暑中お見舞い申し上げます

 毎日暑い日が続いています。
サマーカットしたモコも家では涼しいところを見つけてはゴロゴロしています。
a0058425_2204263.jpg

a0058425_2211429.jpg

    皆様も水分を充分に摂って熱中症にならないように気をつけましょう・・。
[PR]
by mocomio | 2010-07-26 22:06 | その他

ボランティア


a0058425_037997.jpg
へレイノクウキノのメンバーは先生と一緒に7人で介護施設に踊りに行きました。会場ではみなさんに髪飾りやレイをつけてあげたり、雰囲気が盛り上がったところで始まりました。先生の自然で分かりやすい説明もとっても良かったし、皆さんは大きくうなずいてくださったり、笑みが絶えませんでした。そしてスタッフの方たち共々も喜んでくださいました。最後は一人一人握手をしてお別れを惜しんできましたよ。「また来年必ずお会いしましょうね」って・・・^^

お年寄りの両手の握力は以外に強く、感謝の気持ちがとってもよく伝わりました・・。
先生の目にも涙が・・・、私まで目頭が熱くなりました・。
いい日をありがとうございました001.gif
[PR]
by mocomio | 2010-07-20 01:08 | Hula

ガラスの器が好き・・・♪

6月の末に2日間に渡り、戸田先生の講習会に参加しました
その作品が届きました。

 一日目は白磁のお皿で2日目はガラスのお皿です。
白磁とガラスの組み合わせはわたしの大好きなスタイルです。
a0058425_1183161.jpg

 本当は、白磁とガラス一枚づつのカリキュラムなのですが、白磁は家で復習をしてみました。
ガラスは時間が余ったのでよくばりの私(^^)はもう一枚とボールにも書いてみました。
もちろん先生のお直しがあるのでこんなに綺麗になりました。
 戸田先生の技法は一回焼成で抜いていく技法です
今回で2回目の参加です

ガラスは外から描いてます。
両方から見て綺麗に見える描き方は難しい・・・026.gif
これも精進するのみ006.gif・・


この作品は春に行われた先生の作品展で購入したティーセットです。
a0058425_1185362.jpg

素敵でしょ001.gif・・・
[PR]
by mocomio | 2010-07-13 11:34 | 絵付け

カサブランカのいい香り

今年の春に球根を植えたのがやっと咲き始めました。
白はわたしの背丈ほどの大輪です。
それよりやや低めのが黄色です。
庭中いい香りです^^
a0058425_028488.jpg

a0058425_02965.jpg

ソテツも花が咲いています。
a0058425_0355961.jpg

[PR]
by mocomio | 2010-07-13 00:40 | 草花

初挑戦・・・^^

 一眼レフ(二コンD80)を購入してからもう3年にもなります。
コンデジでも充分だとは思ってのですが、やはり自分の作品を綺麗に撮りたいと思うことと、大好きなお花を素敵に撮りたいと思う気持ちが購入の動機でした。

始めは二コンのお教室に2度(挫折)ほど行きました。
ここは、元気な壮年男性ばかりで、私の目指すことの方向性が違いましたので・・・・。
 それからPlante-module(プランツ・モジュール)
の飯田先生に半年お世話になりました。
なのに・・なのに・・・、まだこんな調子なのです・・・><
なんにでもあてはまることですが、精進するのみ・・・。

最近NET友達のTachn☆彡さんのRAW画像の素晴らしさに影響されて
ちょっと挑戦してみました。

a0058425_1981745.jpg

a0058425_19121379.jpg
a0058425_19104060.jpg

RAW画像はどなたかが言ってましたが「料理の素材」の生状態・・JPEG画像は「調理済みの料理」

RAW画像の長所は、撮影者の思いのまま絵を作りあげる事ができる

短所は1ファイル5MBから10MBと大きく、また専用ソフトが必要で、画像データの保存やバックアップが大変です。JPGに比べ撮影可能枚数が極端に減ってしまう。

JPG画像の長所は 一枚あたりの画像容量を軽くできるため、撮影枚数を多く出来る。
専用のソフトが無くても、ほとんどのアプリケーションで見ることができる。
後作業を必要としない

短所は作り直しができない。調味料を加える程度のちょっとした味付けの細工はできるが、画質の劣化を引き起こす。
などなど・・・。

どちらも長所・短所があるので、使い方次第ですね。

MoreJPG画像との違い
[PR]
by mocomio | 2010-07-05 19:39 | その他