<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭の花々

今日は久々に空が晴れわたり、清々しい日でした。
草木が芽吹き、花が咲き始め、野生のウグイスの鳴き声が聞こえます001.gif
a0058425_2328213.jpg

黄モッコウ薔薇と白モッコウ薔薇が咲き始めました。
第2弾のレンガ敷きもあと少しで完成です♪
連休にかけてこの陽気続いてくれるといいのですが・・・。
[PR]
by mocomio | 2010-04-25 23:32 | 草花

グラス・ペインティングの体験

グラスにレース柄や薔薇を描きたいと前から思っていました。
戸田揖子先生の体験に参加させていただきました。
一回焼成のバラは始めての体験です。
たっぷり絵具を含ませてカラ筆で抜いていく技法です。
タイルで練習して本番へ・・・。
レース柄はペンで書きます♪
a0058425_14451748.jpg

なかなか薔薇の形にするのは難しいです・・・><
最後に手直ししていただきましたよ001.gif
みるみる本物のように・・・・016.gif
 とっても気さくな先生でした・・。

 ・・このタイルは焼成できるのかしら・・・。
絵具はグラス用の低温用・・タイルにはつかないかもね・・><
[PR]
by mocomio | 2010-04-21 21:21 | 絵付け

gardening・・1

今日は一日中ぽかぽか暖かい日でした。
お花達も気持ち良さそうに咲いています。
芝生もすこしづつ緑になってきていますが・・・・・、
周りの木々も成長して芝生も日が当たらなくなった端は苔と雑草だらけになっています。
 芝を剥がし、防草シートを敷いて、大きな石や形の違う石をはめ込み砂利を敷いて・・・龍のヒゲで砂利留をしてみました。
a0058425_22544612.jpg

今日はこの2箇所しかできませんでしたが、まだまだ続きます・・。
次回は右上のところを作業する予定です。
あっちこっち気になるところが多いです・・・(/_;)

 こんなことしている場合ではないけれども・・・・・(´-ノo-`)ボソッ...
[PR]
by mocomio | 2010-04-11 23:35 | 草花

モコと朝のお散歩♪

a0058425_1434923.jpg


今日は久々の快晴です。
お掃除と洗濯を済ませ、遅めのお散歩です。いきつけの近所の公園です。柳も若葉を付け始めました。桜の花びらもハラハラと落ちていい感じです♪お友達のモモちゃんのママに撮っていただきました^^
[PR]
by mocomio | 2010-04-09 01:49 | 自然

どこに出るにもデジカメをポケットに入れて・・・・。

都内の桜はもう散り始めています
ここは市ヶ谷駅周辺です
a0058425_11221.jpg

この時期は新入社員・新入生らしき人にすれ違いますね。
遠い昔に上京した頃を思い出します・・。
a0058425_1123636.jpg

画像を少し明るくしてみました♪
[PR]
by mocomio | 2010-04-07 01:26 | 自然

町田市成瀬界隈の桜

今日は一日冷たい雨でした。
sanae先生の西洋陶芸教室です
この近隣は桜のきれいな所がたくさんあります。
皆でお花見お弁当を食べて、ころあいを見て成瀬の川沿いまで行ってきました。
a0058425_22325998.jpg

まだまだこの雨では散りそうもありません。
今週がピークでしょうか・・。
a0058425_2245186.jpg

RICOH CX1 で撮りました・・・・^^
[PR]
by mocomio | 2010-04-05 22:51 | 自然

桜満開・・新宿御苑~千鳥が淵

年に一度の中学の同級会は今回は花見です。
新宿御苑まで自転車で20分でこれるSさんは今回の幹事です。
8時で開園まで並んで場所取りをしてくれました。
それにデパ地下のお弁当~お団子まで下調べをしてくださって私達はそれについて行くだけ・・<(_ _*)>
おかげさまでいい場所で宴会をすることが出来ました(*^_^*)
a0058425_10565039.jpg

前日の嵐は嘘みたいに今日は穏やかな日です。
a0058425_10572774.jpg

新宿御苑の桜は大木です。
a0058425_10581568.jpg

染井吉野の原種のオオシマザクラはとてもいい香りです。
a0058425_10585314.jpg


充分に桜も堪能して、ほろ酔い加減で地下鉄に乗り九段下まで行き千鳥が淵まで・・( ^-^)o-o
すごい人です・・(;^_^A
この日の時間帯は武道館で大学の入学式も重なって改札口から出るところまで制限してます・・・・><
エスカレーターも止まって人ごみに混じって階段をテクテクと・・・
a0058425_118574.jpg

階段上がり・・・すると一面に桜が・・・((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))
a0058425_1104392.jpg

桜の名所の千鳥が淵は一押しの場所・・・~(^_-)-☆
a0058425_1112046.jpg

どこから見ても絵になる場所ね・・♪
a0058425_1115480.jpg

桜は川沿いや お堀など水辺がよく合います・・・(*^_^*)
a0058425_1122048.jpg

ボートに乗るのに長蛇の列です・・><何時間待ちなのかしら・・・・。
でも乗る価値があるかも・・・( ^_^)/
a0058425_1124754.jpg

千鳥が淵公園の近くまで歩いて・・・菜の花と桜がいい感じです・・・。
a0058425_1131233.jpg


Moreライトアップは断念して・・・
[PR]
by mocomio | 2010-04-04 12:07 | 自然

田舎へ・・。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった・・・・・・・」という有名な小説にでてくる言葉
越後湯沢はまだまだ銀世界です・・。春はまだまだ先です・・><
新潟から在来線の特急列車に乗り換えトコトコと・・・。
車両はガラガラです。
採算が取れているのかなと・・・気になりながら・・新潟でいつもの笹団子を買いパクリ(*^_^*)
昔と変わらないこの素朴な味が大好きです^^
この時期の日本海は寂しい・・・(^_^;)
a0058425_17413789.jpg




日本海岸沿いの町、三瀬にある寿平荘は夏は海水浴客を泊める旅館なのですが、冬場はお昼にラーメン屋さんを営業しています。
 玄関を入って案内板に従って行くと大宴会場です。
そこで頂きます。
春休みとあって家族ずれが多く順番待ちでした。
 お魚の出汁で作った昔ながらのラーメンでテレビなどでもたびたび紹介されています。
麺も太めで私好みです
また塩ゆで卵がおいしい・・・(^_-)-☆
a0058425_17421363.jpg




a0058425_17423550.jpg

生涯独身で90歳になる一人暮らしの伯母は多才の持ち主です。
部屋にはお庭に咲いているお花を摘んで飾ってあります。

真中の写真のにんじんの葉が鮮やかです
そのにんじんに椿を挿してアレンジしています
いつもさりげないところにさすがだな~と思ってしまいます

枯れてしまうと感謝の言葉「ありがとう」をかけてあげるのだそうです・・・・・ <(_ _*)>
また俳句や陶芸では毎回賞を頂いています。

 目が不自由になり始めていますが今は春に着るセーターを編んでいました。

すっかり腰も曲がってしまっている伯母ですがいつも前向きです。
年がこのまま止まってくれればいいな~と伯母を見ていてつくずく思ってしまいます・・。



a0058425_17425434.jpg

行く度になにかしら作品をくれる伯母・・。
今回は桜の墨絵の掛け軸と椿のお抹茶椀を頂きました。
さっそく床の間に飾りました・・・・・(^_-)-☆
[PR]
by mocomio | 2010-04-01 23:12 | その他