<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薔薇の手入れ

3年前にアーチを取り付けてくれた薔薇の業者に一日手ほどきを受けました。
日陰や水はけが悪かったために咲かなかった場所変えなど・・。
一日作業しました。
a0058425_1248623.jpg
まずはツル薔薇の剪定です。
ツル薔薇はもう新目がつき始めているので暮れまでに剪定します。
あまりにも暴れすぎた枝をバッサ・バッサと・・・。
数本のしっかりした枝を残し、カーブにしながら誘引していきます。
カーブすることによって花目がたくさんつくそうです。










a0058425_12482856.jpg
肥料の事ですが、今までがいかに少なかったことか・・・002.gif
油粕・発酵牛糞・硫酸カリ・骨粉を20㌔のバケツにたっぷり入れて水を入れよく混ぜます。
土の中で発酵して3ヶ月後には効果が表れるそうです。

お団子が出来るくらいになったら地植えの場合根につかないように4箇所穴をあけて埋め込みます。

今までは出来合いの薔薇の肥料だけでしたがけっこう何袋も買っていたのですが、このやり方ではたっぷりあげれますね016.gif






最後に接木の仕方を教わりました。
ピエール・ロンサールを接いでみましたが・・・果たしてどうでるか・・・・056.gif
a0058425_12485133.jpg


いつも自己流でしたが、来年はいつもよりたくさんの薔薇を咲かせることが出来るでしょう016.gif
例年になく今回はまじめですよ037.gif

                  今年もあと2日になりました。
           いつもブログをみてくださってありがとうございます。
              来年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by mocomio | 2009-12-30 13:24 | 草花

メリークリスマス♪

a0058425_0502059.jpg

近隣の素敵なイルミネーションをUPにと思いながら・・カメラを片手にモコの散歩に・・。
ブレてしまって、残念なことにUPできません002.gif
今日はひたすら掃除と年賀状書きでした・・・><
[PR]
by mocomio | 2009-12-25 01:01 | その他

御殿場へ

a0058425_22542353.jpg


ここ数日寒い日が続いていますね。お正月用にと、少し早いですが二の岡ハムにお使いに行ってきました。
毎年恒例ですが・・、ここの燻製はとても美味しいです。今日は東名高速が空いてて家から45分で着いちゃいました。空気が澄んでいて富士山がよく見えます。
近くに逆さ富士が見えるという東山湖に行ってみましたが波があって残念・・007.gif
[PR]
by mocomio | 2009-12-20 23:13 | その他

真葛香山展へ・・。

a0058425_227716.jpg
Loke Lani 3人娘(^^でまず、鎌倉の吉兆庵美術館へ。
真葛香山の代表作の真葛窯変釉蟹彫刻壺花活は思った以上大きな器でした。
2匹の蟹はよく見れましたし、手足、甲羅の模様は本物のようにリアルです。
香山は自然の生き物を丁寧に観察しており、本物をそこにつけているかのように表現しています・・すごい!!60点の作品が展示されています
香炉のすばらしい作品や、細工の細かい水指もため息の連続でした。


私達は寄り道が大好き037.gif
Eさんが石のパワーに不思議を感じていると言います。
ならば・・。私も誕生石の入ったのを買うことに♪

アメジスト・・・直観力を高める。恋人を呼ぶ。勝利。純愛
アベンチュリン・・精神安定。自己嫌悪克服
クリスタル・・・全てを浄化して幸運を招く



a0058425_2273193.jpg
南区にある宮川香山記念館に着いた時はもう3時半・・><
またさらにすばらしい作品の数々です。
セミ、鶉、鳩。狸など・・透かしの技もすばらしいです。
先日行かなかった僅かな窯跡やお墓にも行って来ました。
すっかり夕方になっちゃいました。
お墓からみなとみらいのビル群が見えます。
今日は12月と言えないくらいとっても暖かな日でした058.gif
[PR]
by mocomio | 2009-12-12 22:54 | アート

もみじの紅葉

今日は一日冷たい雨でした057.gif
昨日の写真です。
我が家の東側に植えたもみじは12月に入ってから紅葉します。
もうだいぶ枯れて落ちてしまいましたが・・。
a0058425_20235192.jpg


地植えしたクリスマスローズもたくさんの蕾をつけています056.gif
a0058425_202421100.jpg

                                  二コンD80  マクロ60mm
[PR]
by mocomio | 2009-12-11 20:33

今年最後の薔薇かな・・・。

a0058425_15465313.jpg 



                     庭のジュリアが咲いています。
形・色共に大好きな薔薇です・・。明日にでも枝を切り詰めて地植えにします来年の春にもまた美しい姿をみせてね056.gif














こちらはきものからリメイク服です。
年配の方からの依頼で作りました。
紬ですが、そのまま作ると地味になりますので胸元にレースをつけています。
共布コサージュでより華やかになります。
a0058425_15503100.jpg
 




訪問着をロングドレスに仕立てました。
ボレロのレースと共布のサブバックも一緒に・・。
a0058425_15502695.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-12-09 16:02 | ファッション

fura X'mas Party

Pohai Naneaさんのフラ教室のパーティに私達もお仲間に入れて頂いて一日楽しんできました♪
場所は新宿にあるハイアットリージェンシー東京です*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆

a0058425_0295959.jpg

前日の練習の後 皆で作った薔薇とカスミソウの髪飾りとデンファレのレイを先生達にヘアーメイキングしていただきき会場へ・・・。


a0058425_037235.jpg

ミツスイ鳥と言われている先生達の「エピリマイ」は最高~です060.gif
それぞれ個性のある踊りですが・・何故か息が合っているの。・・・・何かで繋がっているというか・・・・
いつも先生が言っている空気を感じてって・・・・・同じ空気感ってこういうことなんだねって・・・。
すばらしいかったです・・・。

ウクレレの歌はスタンダードナンバー・・・。舞台で踊って楽しいステージ・・003.gif
来年は踊れるように練習しようっと・・。

 来年の2月にはPohai Naneaさんのメンバーさんと合同で鎌倉芸術館小ホールで踊る予定です。
またお会いする約束して・・・。
[PR]
by mocomio | 2009-12-07 01:16 | Hula