<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

納品日・・^^

今年の3月から打ち合わせしていたドレスが仕上がりました。
素材・デザインを決め、パターン作成・縫製・コサージュ作り・ビーズ刺繍など・・。
やはり、他のドレスに比べて時間がかかります。 
a0058425_1271836.jpg

とってもよく似合っていました♪
10月上旬の結婚式には招待されています^^♪・・・楽しみ・・。

 
a0058425_0525290.jpg

 布花作りには30年来の友人宅に7月に泊り込みして色だしなどを手伝っていただきました。
その後、引き続きお色直しのブーケまで作っていただくことを約束して・・・。
ほんとうに頼りになります^^。
[PR]
by mocomio | 2009-08-24 01:29 | ファッション

fula教室

a0058425_2246599.jpg 
今日からヘ・レイ・ノ・クウ・キノ ・・(私の身体を飾るレイ)の山本 美穂先生 に教えて頂くことになりました。
美穂先生は今まで私達と一緒に踊っていた仲間の一人です。
私は習い始めてまだ2年ほどの初心者ですが、今まではある程度の詩の理解をなんとなく、そして、まず笑顔で、ただきれいな音楽に合わせ、皆と一緒に合わせることしか考えないで踊っていました。
美穂先生は詩の内容を身体を通じて表現という自然なことと、心から自然な笑みができるような指導をなさってくださいます。
踊り方もちょっと違い戸惑いましたが、これからも楽しく踊っていけたらと思います 。

フラ人形はsanae先生作です・・・・・灯りもゆらゆらとステキです^^

a0058425_2329133.gif

[PR]
by mocomio | 2009-08-21 23:10 | Hula

日ごろ思うこと。

 
 月一度の座禅会ももう一年半も過ぎようとしています。
近くの曹洞宗のお寺で土曜日の8時から一時間ほど・・。

 プール仲間と始めたんだけどその仲間はほとんど来てなく、近所の方たちや檀家さんの5人ほど・・。
座禅の後の和尚さんの法話はいつもありがたいお言葉をしていただきます。

 今回のプリントをいただいた一部を紹介します。
青山俊董尼さんの雑誌のコラムから・・・。
楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。・・・ウィリアム・ジェームス(アメリカの実践心理学者) a0058425_20501478.jpg
「拳(こぶし)をふりあげて相手に殴りかかりたいとき、怒りや愚痴をぶっつけてゆきたいとき、深呼吸をして腹に力を入れ、ニコッと笑うことにしております。」これは庄司歌江さんの言葉。
無理してでも笑顔をつくり。笑い声を立てて笑ってみる。不思議に自分も楽しくなり、周囲も楽しくする。
池に石を投げると波紋が池全体に広がるように。
反対に怒りをぶちまけたり暗い顔をしていると。自分ばかりでなく周囲も暗くする。
 道元禅師も「行(ぎょう)じがたきを行ずれば、自然に増進するなり」と示しておられる。
ほっておいて笑顔や愛語が出るのではない。無理をしてでも笑顔を、そして愛語を語るようにすれば、笑顔が笑顔を呼びおこし、愛語が愛語をめざめさせ、周囲を、ひいては世界を明るく変えてゆくことができるというのである。


とっても納得します。
日常の生活でも笑顔を見せない方を見かけますが、こちらから笑顔の努力をしないとだめなんですね。
勇気をだして笑顔で接するようにします。^^

青山俊董尼さんは毎年お施餓鬼の時いらしてお話してくださいます。
お話を聞きたいために遠くから来る人も多いそうです。
[PR]
by mocomio | 2009-08-17 21:32 | その他

64回目の終戦の日

私のBLOGに時々遊びに来てくださるTachn☆彡さん を紹介します
  
 彼女は松山大空襲の体験者です。
彼女の体験談を一人でも多くの人たちに伝えたくて・・ここにUPします。

松山大空襲



戦争は恐ろしいです。
このようは悲惨なことは忘れてはなりませんね。

 今夜もTVで核廃絶の討論をしていました。
お互い核保有国でないと対等な会話は成立しないものなのかしら・・。
疑問を感じます。

戦争は恐ろしいです。
核兵器のない世界。いつまでも平和な世の中でありますように。

a0058425_23365597.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-08-15 23:45 | その他

久々に・・・・UP

もう8月も一週間が過ぎようとしています。
相変わらずうっとうしい日が続いていますね
庭にはトーマスとブルームンの薔薇、ルリマツリ、朝顔が咲いています
モコもサマーカットでさっぱりと・・・。
a0058425_22101438.jpg

2階のベランダではゴーヤが大きくなっていてきています♪
a0058425_22103868.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-08-06 22:16 | 自然