<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

琵琶湖へ

大原を後にして車で30分ぐらいすると大津に着きます。
お部屋からの景色もすばらしい・・♪
a0058425_19594376.jpg

梅雨時なのですが運よく夕日が見られました・・^^
a0058425_2014540.jpg

一頃に比べるとずいぶん水質も良くなったとか・・・。
魚釣りをする人が多かった。
a0058425_20105349.jpg

湖は穏やかでいいな・・・♪
a0058425_20112137.jpg


追加....。
a0058425_8312619.jpg

a0058425_8314685.jpg

a0058425_832927.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-06-29 20:14 | 自然

梅雨の晴れ間・・・^^

義母のお墓参りの途中京都に立ち寄りました

比叡山麓の小さな盆地の田園風景が広がる大原。
その昔、頭に柴をのせ、都まで行商に出かける大原女はあまりにも有名です。
どこの家にも柴が植えてあり、柴漬けの本場であります。
a0058425_15555242.jpg

大原三千院
a0058425_15562138.jpg

a0058425_1556377.jpg

お地蔵さんが苔に埋もて気持ちよさそう・・・^^。
a0058425_15571297.jpg

寂光院へ向かう参道脇には青々と稲穂が茂り、気持ちがいい♪
歩くところ20分ほど・・・、寂光院へ
a0058425_16503774.jpg

聖徳太子が用明天皇の菩提のために創建したといわれる尼寺だそうです。
a0058425_15574827.jpg

不審火で燃えてしまい、中のお地蔵様も当時のものに再現されています
[PR]
by mocomio | 2009-06-28 16:56 | 自然

完成・・・・

今週は壁掛けを作りました。
課題がまだまだありますがとりあえずUPします・・・(;^_^A
a0058425_21362766.jpg

小鳥は春に作った桜のコンポートです。
花びらにはうっすらサクラ色をかけています

るい先生での絵付け教室では今週は小皿が完成しました。
a0058425_2218854.jpg

ここでは徹底的にヨーロピアンの絵付けを基礎から学んでいます。
金彩のことなどいろいろな技法をとっても丁寧に教えていただいてます・・・(^_-)---☆
[PR]
by mocomio | 2009-06-20 22:27 | 西洋陶芸

色々と・・・

いつかしなければ・・・と思いながら2年もほったらかしていたカーテン地。
13年近くもなればカーテンがもうくたびれて・・せめて子ども部屋は作るつもりで買っていた生地。
まずは窓掃除から・・。
去年の暮れにはそれぞれ子ども達が掃除をしたんだけど、半年もすればもう埃でいっぱい・・ (;^_^A
a0058425_1116538.jpg

お掃除も兼ねて3間分(8枚)まる2日かかっちゃいました・・・・・・(;>_<;)
息子は「あ、そう~」だって・・(≧д≦)
もっと感謝の気持ちを言ってもらいたいものね・・・(‥;)ボソ。
a0058425_11294014.gif


 今、庭で元気な薔薇はチャールストン(一ヶ月前に蕾の状態で購入)
東の窓の下におきました。
一重でツル薔薇なので、来年はもっと咲いてくれるでしょう~^^
a0058425_11235181.jpg

a0058425_11301895.gif

a0058425_1131111.jpg

グレーズ焼きも終わって今週は色付けです・・・(^_-)-☆
[PR]
by mocomio | 2009-06-14 11:34 | その他

ジュリアに魅せられて・・。

現在、ジュリアは最後の一輪をがんばって咲いてくれています^^
綺麗に咲いてくれてありがとうの思いをこめて・・
壁掛けを作ってみました。
a0058425_23574011.jpg

しっかり乾燥させてから素焼きをします。
お天気次第だけど今週中焼成予定です・・。
[PR]
by mocomio | 2009-06-08 00:24 | 西洋陶芸

新顔です・・。

アプリコット系が欲しくなって・・。
レーゼンスベルグ・チャールストン(ツル薔薇)・アプリコットネクター・恋瀬・レジェ-ロ
仲間に入れちゃいました^^
a0058425_1225547.jpg

先日友人から送られてきた薔薇ビネガー。
さっそく炭酸で割っていただきました。
サッパリとしておいしかった^^
[PR]
by mocomio | 2009-06-03 12:37 | 草花