<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨・・・。

せっかく咲いた薔薇も今日の雨でかわいそう・・。
こんな時は屋根のあるところに移動。
鉢植えはこんなところがいいね^^
ブライダルピンク
a0058425_21535255.jpg


数年前に時期はずれに購入して植えたのですが去年から咲きはじめました。
中輪でオレンジのスジが入っています。・・名前分からず・・・><
ツル薔薇なのですがこの雨でかわいそうなので切花にしてお部屋で楽しんでいます^^
a0058425_21542384.jpg


サンレモフォーエバーといってデンマーク産
いろんな色の薔薇が咲いてくれます。
どんどん蕾もできて何色が出てくれるか楽しみ♪
a0058425_2155352.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-04-25 22:13 | 草花

庭の花々

セピアカラーで・・・。
玄関から門に向かって・・。
a0058425_11223541.jpg

薔薇はそんなに種類はないのですがこれからが楽しみです
a0058425_118594.jpg

つる薔薇のカクテル・アンジェラが咲きはじめました。
[PR]
by mocomio | 2009-04-24 11:17 | 草花

庭の花々

モッコウ薔薇が満開です。
a0058425_1083253.jpg

元気がいい薔薇なので開花後かなり切らないと大変な状態なのよ・・・・><
[PR]
by mocomio | 2009-04-21 10:17 | 草花

旬だね・・。

我が家のお米は妹の嫁ぎ先(山形)から籾殻で送ってきます。
しかも、30キロ単位で・・・。
自然乾燥なので炊き上がりのにおいがなんともいえません・・。
近くの無人の精米機にかけにいきます
a0058425_2264939.jpg

いつもつき立てのお米を食べています・・^^
a0058425_22104137.jpg

そのぬかを使って頂き物の地元産の筍を湯がいて夕食の一品が出来上がり・・・!!
[PR]
by mocomio | 2009-04-20 22:15 | 自然

肌寒い日ですね。

庭の花々
a0058425_2055380.jpg
a0058425_205653.jpg


もう桜はすっかり散ってしまいましたね・・・・。
昨日絵付け教室の帰りに八重桜撮りました
だいぶ葉が出てきていますが・・。
a0058425_20582694.jpg

ここは染井吉野と八重桜が交互に咲いています。
ほんとに今年は桜が長く楽しめましたね・・・^^

こんなお皿が仕上がりました。
ボーンチャイナは絵具が釉薬に溶け込む感じがいい^^
a0058425_2141935.jpg

まだまだ精進・精進・・・のみですね・・。
[PR]
by mocomio | 2009-04-17 21:19 | 草花

収穫

庭の片隅に去年種から植えてたった一個しか育たなかった巨大キャベツ。
お昼にお好み焼きに入れて食べました。けっこうやわらかい♪
a0058425_13511222.jpg

その隣に植えてある春菊は胡麻和えに・・。
この後に大葉の種を蒔きたいんだけど摘んでも摘んでもどんどん出てくる春菊・・。
我が家の食卓に毎日登場します^^
a0058425_13513782.jpg


 若葉がきれいな季節になりました。
しだれ桜があまりにきれいなので窓越しにお隣さんのお庭を・・・・。
a0058425_1423785.jpg

桜のお花の陶器のランプと一緒に・・・^^♪
[PR]
by mocomio | 2009-04-12 14:05 | 草花

mocoと散歩

早朝、いつもの公園でお散歩。
リードを外すと、いつも私の後からついてきます^^
今日も暖かくて気持ちのいい日♪
a0058425_21502811.jpg

公園の桜も今日は散り始め桜吹雪できれい^^♪
a0058425_21552524.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-04-10 22:02 | 自然

最高の桜日より

今日はsanae先生の西洋陶芸のお教室の日です。
毎度、ランチはおいしい物がたくさん・・・・^^
a0058425_2351101.jpg

エメたんからさしいれの洋ナシの形バームクーヘン。
中に入っているのは洋ナシのゼリー。
見てかわいい、食べて美味しい・・・・^^♪
ヴィヨン というお店で売っています。


Tさんの地元の徳多朗のパンもおいしかった^^
今日が最高のお花見日和とあって、早めにランチを済ませ近くの成瀬台の桜を見に出発~~~!!

a0058425_0294512.jpg

川沿いの桜は見事です。
桜とカモと絵になりますね♪
a0058425_005385.jpg


お稽古の帰りは遠回りしてRさんと瀬谷区の海軍通りの桜を見ながら・・・・家路に着いたのはもう6時ごろでした。
a0058425_084828.jpg


1キロも続く桜並木はなんだか今年は枝が切られて少し残念でした・・><
[PR]
by mocomio | 2009-04-07 00:16 | 自然

桜満開 2

日曜日の今日はまさに桜満開~^^
公園にはたくさんのひとがビニールシートを敷いて宴会をしています。
今日はマクロレンズを持って撮ってみました。
a0058425_20505622.jpg

a0058425_19281194.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-04-05 19:33 | 草花

桜満開

お天気が今一でしたが、今朝のmocoの散歩の時のいつもの公園の様子です。
a0058425_22284719.jpg

買い換えたばかりのリコーのコンデジCX1で撮ってみました。
2年前のに比べるとかなりの高画質です。
マクロもけっこう迫力があるし、なんといってもポイント画像が鮮明です。
a0058425_22294339.jpg

庭の花ばなもこれから撮るのが楽しみです。
a0058425_22302074.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-04-04 22:42 | 自然