<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

樹脂粘土教室

今年始めての作品です
もう春もそこまで・・・。
タンポポ・レンゲ・つくしのアレンジです。
a0058425_15453193.jpg

今まで作った作品の一部です。
a0058425_1545487.jpg


今までのつくりだめしていたお花をsanae先生にアレンジしていただきました
カラー・カサブランカ・トルコ桔梗・オンシジューム
かなりお花が重いので花器に多量の油粘土を入れ土台をしっかりしないとすぐ倒れてしまいます。
お花で使った粘土は20個以上かも・・・・・。
a0058425_16583159.jpg

お陰様でお部屋がとても華やかになりました^^
[PR]
by mocomio | 2009-02-28 17:17 | クレイ

一ヶ月一度の

座禅会に参加しています。
きっかけはスポーツジムの方達の誘いで始めたのですが・・、最近では私と主人の2人の時がほとんど・・・。
近くの曹洞宗のお寺に8時~9時半までお邪魔になっております。
はじめてからもう8ヶ月になります。
a0058425_1718258.jpg

奥の掛け軸にはお釈迦様の涅槃会(ねはんえ)が飾られています。
2月15日になくなられたときの様子が描かれております。

 座禅が終わったら般若心経を唱えて
いつものように梅干と蜂蜜入りの温かい飲み物を御住職が準備してくださいます。
こんな素朴飲み物がとってありがたい・・そしておいしい・・・・。
御住職はお寺の事などのミニ知識を教えてくださいます。
a0058425_17305793.jpg

襖には見事な絵が描かれています
このカワイイ小坊主はいつか絵皿にしたいな・・・・^^
[PR]
by mocomio | 2009-02-22 17:36 | その他

西洋陶芸続き・・・・^^

ここ数日は2月に珍しく暖かな日が続いていましたが、やはりまだ2月
昨夜から急に冷えだして今日は肌寒い一日でした。
 
 作りかけのアジサイを今日は完成。
後は素焼き(1160度)で8時間半ほど焼成します。
a0058425_21171390.jpg


モコも久しぶりにトリミングにいってサッパリしました^^・・ピンボケ・><
a0058425_21193412.jpg

sanae先生のお教室では時計を作っています。
色づけもして完成です^^
a0058425_21235219.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-02-17 21:26 | 西洋陶芸

仕上がりは・・・・。

焼成で周りが変色したお皿に仕上げに金を付けて仕上がりました。
変色部分は目立たなくなりました^^
最後は820度で焼成しましたが・・800度ぐらいでも良かったかも。
a0058425_13455038.jpg

溶き油で保存した絵具で描くと筆が滑らかに感じるのは私だけかな・・・?
a0058425_1346953.jpg

繊細のところはの速乾性のオイルが描きやすかった。
a0058425_13463111.jpg

以前に作っていたコンポートに勿忘草を描いてみましたが薄いのでもう一回焼成かな・・。
[PR]
by mocomio | 2009-02-14 14:05 | 西洋陶芸

久々に・・・・♪

作りかけのアジサイの花瓶にひたすら花びらをつけました。
絵付けも気になって今日はこのくらいでよしとしよう!
・・・去年からそのままの状態なの・・・・・。

a0058425_0351664.jpg



既成のお皿にお花の付け方なのですが・・。
a0058425_0354620.jpg

試験的なことをしてみました

いつもモチーフは完成させてから後付けしていたのですが
今回はお皿と一緒に焼成してみることにしました。
薔薇のお皿の方はは素焼き(1160度)でそれからグレーズ(1063度)がけをして再び焼成。
素焼きの段階はお皿もきれいだったのですがやグレーズがけて焼成したら変色していました・・><

苺のほうは素焼きをしないでグレーズがけだけ・・。
グレーズはきれいに苺に浸透していたのにお皿のまわりはかなり変色・・><
どうしてだろう・・?
温度がグレーズのほうが低いのに・・・・!

やはり後づけが無難かな~。
まわりをパディングして変色したところを目立たなくしてみる事にしました。
a0058425_0363113.jpg

a0058425_037857.jpg

一回目の焼成のプチローズと勿忘草のモチーフを書いてみたのですが・・・。
[PR]
by mocomio | 2009-02-13 01:16 | 西洋陶芸

最終日・・。

陶画舎のベーシックコースが今日が最終日でした。
a0058425_2147943.jpg

 外は建国記念日とあっておみこしのイベントで賑やか・・。
今日は作品展の最終仕上げ日!
午前中はカリキュラムの仕上げ、午後からは作品展の総仕上げ!!
なかなか思ったように絵具が言う事をきいてくれない・・・、(;^_^A
どうにかこうにか5時までかかって仕上げてきました。
 下のBKの前では古着の着物・帯が格安!
a0058425_21473712.jpg

出窓の下に敷こうかと思って帯(2900円)を買っちゃいました。
この柄だったらレースと合うかな・・?・・なんてね^^

お部屋ではこんなふうにしたり・・。
a0058425_21561990.jpg


帰宅したら伊豆のホテルでCDを注文していたのが届いていました・・ ( ^-^)o-o<※
 
a0058425_21543899.jpg

寄せては引く波の音と女性聖歌隊ののハーモニーが絶妙なの~♪
暫くはまりそう~^^


 
 
[PR]
by mocomio | 2009-02-11 22:11 | その他

伊豆に春を求めて・・・。

7日・8日と娘と主人と三人で伊豆に行ってきました。
息子はあいにくテスト期間中なのでモコとお留守番。
お天気に恵まれ富士山、芦ノ湖がきれい。
a0058425_23275978.jpg

御殿場に行くといつも二の岡ハムに寄ります。
いつものようにスモークタンとベーコンetc..
a0058425_23324252.jpg

お会計の時はいつも買いすぎにちょっと後悔・・・(;^_^A

今回の目的の一つである河津桜はまだ3分から5分咲きです。
a0058425_23281919.jpg

20日~3月1日まで桜まつりが行われ夜はライトUPされるそうです。
a0058425_23293957.jpg

a0058425_23523433.jpg

一ヶ月以上も咲き続けるこの桜は花が大きくピンク色なのが特徴です
a0058425_2330616.jpg
a0058425_2330508.jpg

a0058425_23332084.jpg

宿泊は今井浜のホテルです
南国のムードに慕ってきました^^
もちろんマッサージを・・・。
娘が言うにはタイでは2時間300円・・タイに行くしかないですね・・(⌒▽⌒;)・
帰りに主人は目が点になっていました・・・・・><
日本は高すぎますね
a0058425_2333397.jpg

今朝「6時35分」は曇っていたので朝日が今一です・・・><
a0058425_23335428.jpg

引き潮なので岩にのりがたくさん生えてます。
日本海の海と違って穏やかでいですね!
[PR]
by mocomio | 2009-02-10 00:21 | 自然

庭に出てみれば・・・・

我が家のしだれ梅も5分咲きです
お天気がいいのでどんどん開花していきそうです。
a0058425_1335637.jpg


1月に「ザ・ローズショップ」さんからネット注文していた薔薇がまだそのままになっています
ジュリア・ピンク パフェ・ルポ・カクテル の4種が入っていました。
カクテル以外は持っていなかったのでとても嬉しい♪
a0058425_1511485.jpg

店長お任せの福袋でこれだけ入ってたしか送料も含め5000円にもならなかったと思います。
今日はこれらをそれぞれ大きめの鉢に入れて肥料もしっかり入れて・・あとはひたすらお花の咲くのを待つだけ・・・・・♪
bossさんありがとうね~♪

去年アーチを付け替えたので今年は少し薔薇がからんでくれそう。
a0058425_156938.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-02-07 01:57 | 草花

指編み機 トリコで講習会

自宅の近くにあるレストラン「ぐらん・あみ」で指編み機「トリコの講習会をしました。


2時間で作れるストールです
午後からいつもの御近所さんとフラ仲間が参加してくれました
a0058425_23151486.jpg

ほら・・・。
とってもあったかそうでしょ・・^^
a0058425_23153058.jpg

指編み機の機械はトリコさんが無料で貸してくださいます。
毛糸は一玉1000円です。
素敵な色合いがたくさんあります。


a0058425_23154517.jpg

完成後はお待ちかねのティーパーティでお話も盛り上がりました。
オカラのサンドイッチはとっても美味しかったです。
その後のケーキも最高~^^
紅茶もいろんなお味が楽しめてとっても充実した午後のひと時でしたよ♪
[PR]
by mocomio | 2009-02-01 23:41 | ファッション