<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東伊豆へ~♪

伊東の先の城が崎に先生の友人を訪ねて先生とエメたんと3人でドライブしてきました。
海岸線は気持ちがいい~・・やはり曲はサザンね♪
少し曇っていましたが、まあまあの天気
途中下車して熱海のバラ園にて!
a0058425_14305151.jpg

幼稚園から高校時代まで一緒だった先生のお友達のお宅にて!
手入れが行き届いたお庭で。
なんでも作っちゃう御夫婦です。
露天風呂にもびっくり!!
今は池を作っている最中です。
a0058425_14344539.jpg

そのセツコさんの案内で近くのつり橋へ
もうすっかり青空になり海の色もコバルトブルーです
a0058425_14351352.jpg

a0058425_14353274.jpg

お刺身がとっても新鮮!!
めずらしいとびうおのお刺身も頂きました
a0058425_14354413.jpg

大室山
a0058425_14361727.jpg

大室山のふもとにはたくさんの桜が植えてありました
素晴らしい枝垂桜ね!!
みんなで来年の春また来る約束をして・・・^^

伊東ガラスと工芸美術館
アール・デコ時代の装飾芸術が展示されています。
a0058425_1436332.jpg


 帰りは海岸線ではなく伊豆スカイラインで小田原まで!!
後部座席のエメたんクネクネ道で少し気持ちが悪くなってしまいましたね・・・・><
朝8時30分我が家を出て午後8時到着!!
事故もなく無事でなにより~♪
とっても充実した一日でした!
[PR]
by mocomio | 2007-05-29 15:25

my garden

先日粘土仲間のmariさんと薔薇を見に行きました。
以前から黄色の薔薇が欲しかったのでグラハム トーマスをゲットしました!
カップ咲きの四季咲きです。
うまく育てる事ができますように・・・・・・!!
a0058425_9152286.jpg

庭の片隅に確実に毎年咲いてくれる脇役達・・・・・^^
a0058425_9161251.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-05-26 09:19 | 草花

月山筍を使って・・・

この時期になると妹の嫁ぎ先のお義母さんから毎年月山筍が送られてきます。
その日に調理しないと鮮度がすぐ下がって硬くなってしまいます。
とぎ汁でさっと煮て下ごしらえをします。
a0058425_21454119.jpg


野菜,こんにゃく、厚揚げなどを入れてお煮しめを作りました。
a0058425_21485270.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-05-22 21:52 | 料理

プリザーブのように

ハーティクレイでアレンジしました
a0058425_20551757.jpg

プードルはアンテークショップであんまりかわいくって思わず買っちゃいました~o(^▽^)o 
今度参考にしてモコちゃんで作っちゃおっと・・・・・・(^_-)---☆Wink
[PR]
by mocomio | 2007-05-20 21:21 | クレイ

my garden

藤の花が終わり薔薇が咲き誇ってます
NIKON D80で撮ってみました。
a0058425_057145.jpg
a0058425_0574713.jpg
a0058425_058775.jpg

<薔薇屋敷のお向かいのお宅で>
a0058425_059544.jpg
a0058425_103495.jpg
a0058425_12301.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-05-17 01:03 | 草花

薬用植物園にて

さいたま市上野田にある薬用植物園を訪れました。
ここは息子が通学している大学の植物園です。
ここには600種類もの薬草植物がありますが、
ほんのほんの一部です
a0058425_1059395.jpg

シャクヤクは観賞用、薬用とされる草本。
根・・・鎮痛・浄血など婦人病薬として用いる。
ナツメ
夏に小さな実がつき、山形の実家の庭にあり、
子どものころのおやつでよく食べていました。
昔から焼酎につけて果実酒を作ったりしていました
果実・・・緩和・強壮
キキョウ
日本人は花で楽しみ、韓国人は茎を料理して食べて、中国人は根を薬にすると言われている。
根・・・去痰
a0058425_11222058.jpg
a0058425_1122463.jpg

オケラ
秋に紫っぽい花が咲き若芽は美味しい山菜としていただきます
根茎・・・健胃、整腸、利尿剤として用いる
a0058425_11231348.jpg

隣のグランドでは体育祭で賑わっております
いつもは都会のど真中のキャンバスなので、どの子も思い存分暴れまわって発散している姿が見えます^^
帰りにミニ薔薇とウコンの根をお土産に・・・・!!

ウコン(ショウガ科)
食用色素(カレー粉など)、利胆薬、健胃薬などとして使用される。

最近濃縮商品やサプリメントが出回っていますが、多くとりすぎることはとっても危険はことで関係者は頭を抱えているそうです。
出来るだけ旬の野菜を食べることが健康の秘訣だそうです。
あたりまえのことですよね!!
[PR]
by mocomio | 2007-05-15 11:36

そういえば・・・・こちらも・・・

4月に行った鶴岡の知憩軒
やはり古い民家の小さいお店です
こちらは宿泊施設もあります
庄内地方の懐かしい味時と暮らしが体験できます
a0058425_17123388.jpg

この地方は一ヶ月おくれのひな祭り
雪のため遅くひな祭りをします
懐かしい田川人形といづみっこ人形が飾ってありました
最近はほとんど見かけなくなりましたが、
子どものころはほとんどの家にありました
a0058425_17125367.jpg

別の部屋では機織をしていて、
ここは京都の老舗の特注品をつくっていました
機織も体験できます
a0058425_17131183.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-05-14 17:29 | その他

たまにはゆっくりランチを・・・・・・

北浦和にある二木屋
この近くに三年ほど前に主人が2年ほど単身赴任していました。
当時から行って見たいと思っていましたが、やっと実現したわけです^^
昔懐かしい日本家屋と庭園を楽しみながら・・・
季節の素材を生かした家庭的な日本料理を美味しくいただきました。
a0058425_2328379.jpg
a0058425_23284248.jpg

年代物の端午の節句のお人形が各部屋に飾ってありました。
a0058425_23285937.jpg
a0058425_23293762.jpg
a0058425_2329551.jpg

近くの県立近代美術館の桜
お花見の頃はずいぶんにぎわったでしょう!!
a0058425_23392593.jpg

a0058425_2340176.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-05-13 23:44

my garden

毎年たくさんの花を見せてくれるツル薔薇達
a0058425_22225455.jpg
a0058425_22232213.jpg
a0058425_22235274.jpg
a0058425_2224264.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-05-07 22:26 | 草花

デジカメ持って庭に出てみれば・・・・・

a0058425_12523473.jpg
a0058425_12525523.jpg
a0058425_12531528.jpg
a0058425_12535954.jpg
a0058425_1254524.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-05-05 12:57 | 草花