<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

薔薇のクッション

去年の暮れに美子ちゃんから預かっていた薔薇のクッションの型紙を元に作ってみました。

サテン地なので花びら一枚一枚に表にひびかないように薄いキルティングを裁断しその中にパンヤを細かくちぎって入れます
a0058425_2215269.jpg
 


形を整えて口を閉じます  
a0058425_22212445.jpg


こんな感じかな~??
a0058425_22512320.jpg


花びら一枚一枚をギャザーリングして土台布にとめつけて仕上がり~~(^_-)-☆
    


a0058425_22501333.jpg

                                             <サテン地>

a0058425_2232840.jpg


                                             <ベッチン地>  
                                                                                                 
 
[PR]
by mocomio | 2007-01-30 22:56 | アート

粘土教室

今日は12月の作品展に向けてオンシジュームの色付けをしました。
花びら一枚づつに細かい模様をつけていきます。
課題一人120枚ほど作るのです。
今まだ20枚・・・・・・><
これから暇をみつけては少しづつがんばろうっと・・・・・・^^
a0058425_2373386.jpg



薔薇のブローチも作りました
a0058425_23101959.jpg

とってもゴージャスに仕上がりました。
さっそく明日ジャケットにつけて出かけよう~^^


お正月に飾りたかった椿と水仙のアレンジがやっと仕上がりました。
a0058425_2315124.jpg

やはりsanae先生の手にかかるとみるみる生き返ります・・・・・^^
[PR]
by mocomio | 2007-01-25 23:20 | クレイ

レースドール展

さかもとえつこさんのレースドール展が相鉄ギャラリーで開催中です。

期間・・・・1月11日~2月4日まで


 とても繊細で素晴らしい作品の数々です。
写真はごくごくわずかですが、50点あまりの作品が展示してあります。
是非行ってみて下さい!

会場ではレースドールの出来るまでのビデオや直接先生のおはなしが伺えます。
a0058425_2121759.jpg


さかもとえつこさんは私が粘土教室に通っているsanae先生の妹さんです。

素晴らしい作品をどんどん作っている作家姉妹です!!
[PR]
by mocomio | 2007-01-16 21:21 | 西洋陶芸

デジカメ持って・・・

成人式の日、新宿御苑に行ってみました。
思ったより着物姿のお嬢さんは見かけなく、公園はひっそりとしていました。
桜の花が咲く頃にはたくさんの人たちで賑わうことでしょう!

a0058425_12343894.jpg

温室ではこんなお花達が咲いていました

a0058425_1234569.jpg
a0058425_1235847.jpg
a0058425_12352158.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-01-10 12:45 | 自然

金平糖

京都で創業150年、金平糖のお店、緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)
a0058425_15134395.jpg


 金平糖から出ているあの角(つの)は、型抜きかと思っていましたが、
直径が2メートルくらいある大きな釜に餅米を砕いた粉を核にして、それにグラニュー糖を溶かしたものを掛け、根気よく釜を回転させ砂糖を結晶させていきます。
 金平糖が出来るまでに、最低でも2~3週間近くも蜜をかけ、釜を回転させ続け釜に付着した砂糖が引っ張られて、徐々にあのような星形になっていくそうです

手間ひまかけ昔ながらの手法ですので一袋500円は安いものです。
大量生産が出来ないので、人気商品の季節限定は一年も前からの予約が必要です。

 今回注文したのはイチゴ・レモン・メロン・みかん・サイダー・バニラ・りんご・モモ・巨砲・パイン

 日持ちするので不意のお客様のお茶菓子にはかかせません。
その前には食べちゃってないですけどね・・・・・。
[PR]
by mocomio | 2007-01-07 15:05 | その他

お庭でゴキゲンなモコ

やはりモコには洋服は似合わない。
さすが本人も着物を見るとまた着せられるかと逃げ廻ってしまいます・・・・・^^

a0058425_20135061.jpg
a0058425_20141132.jpg
a0058425_20143448.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-01-06 20:27 | ペット

庭の花

カメラに慣れるということで、今朝の庭のお花達を撮ってみた。
全てオートでカメラ任せの撮影を楽しんでいます

a0058425_20515989.jpg
a0058425_20522327.jpg
a0058425_2052517.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-01-04 21:04 | 草花

一眼レフ

念願の一眼レフを買って庭の花を撮りました。

キムタクが宣伝しているニコンのD80です!
 別にキムタクだからというわけではないが、主人はカメラ好きのニコン派であり、レンズがそのまま使えるという利点で撰んだわけです。

a0058425_9305754.jpg


マダマダあまいですね
a0058425_931880.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-01-04 09:41 | 草花

A happy new year

今年もよろしくお願いいたします
 
 一度モコに着物を着せてみたかったけど、やはりこっけい・・・・(笑

a0058425_1525782.jpg
a0058425_1531926.jpg

着物と帯のバランスが今一!!
う~ん!!お太鼓が小さいかな・・・?
ショールも目立たない・・・・・・><


a0058425_1544677.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-01-01 01:59