カテゴリ:アート( 9 )

真葛香山展へ・・。

a0058425_227716.jpg
Loke Lani 3人娘(^^でまず、鎌倉の吉兆庵美術館へ。
真葛香山の代表作の真葛窯変釉蟹彫刻壺花活は思った以上大きな器でした。
2匹の蟹はよく見れましたし、手足、甲羅の模様は本物のようにリアルです。
香山は自然の生き物を丁寧に観察しており、本物をそこにつけているかのように表現しています・・すごい!!60点の作品が展示されています
香炉のすばらしい作品や、細工の細かい水指もため息の連続でした。


私達は寄り道が大好き037.gif
Eさんが石のパワーに不思議を感じていると言います。
ならば・・。私も誕生石の入ったのを買うことに♪

アメジスト・・・直観力を高める。恋人を呼ぶ。勝利。純愛
アベンチュリン・・精神安定。自己嫌悪克服
クリスタル・・・全てを浄化して幸運を招く



a0058425_2273193.jpg
南区にある宮川香山記念館に着いた時はもう3時半・・><
またさらにすばらしい作品の数々です。
セミ、鶉、鳩。狸など・・透かしの技もすばらしいです。
先日行かなかった僅かな窯跡やお墓にも行って来ました。
すっかり夕方になっちゃいました。
お墓からみなとみらいのビル群が見えます。
今日は12月と言えないくらいとっても暖かな日でした058.gif
[PR]
by mocomio | 2009-12-12 22:54 | アート

モコの首輪 第二弾

絵付け教室で御一緒のbossさんに作って頂きました。
今度はお花のモチーフです。
真中にピンクの石がまたおしゃれです。
色合いもデザインもとっても気に入っています016.gif
以前に作っていただいたオレンジのリードもかわいいでしょ001.gif
a0058425_0213816.jpg

絵付け教室が終わってから西洋陶芸で遊んでみました。
bossさんは手先が器用で、あっという間に作っちゃいました017.gif
さて、何が出来るでしょう・・・?
来月はお花を飾り付けて完成です・・・・♪
[PR]
by mocomio | 2009-10-16 00:33 | アート

チャイナペイント

今年の3月から始めた陶画舎のチャイナペイント教室から
a0058425_2057139.jpg

なかなか描き込み不足で納得できてませんが・・・・UPします

 もう3月の制作展の図案を決めなければなりません・・><
上達するにはひたすら描くのみ・・・ですね・・・・・・・ (^_^;)
[PR]
by mocomio | 2008-10-16 21:08 | アート

獅々堀達陶展

粘土仲間であるエメたんの甥っ子さんの備前焼き作品展が赤坂のギャラリーで開催されています。
 赤坂乾ギャラリー(03-3584-3850)期間 3日~8日

a0058425_2272198.jpg


備前の土味の良さが出ていてどの作品も素晴らしい!!

a0058425_2274289.jpg


あれもこれもほしかったけど、お財布の中身と相談しGET!!

早速、冷やした器でマンゴーアイスをペロリ・・・ 。^^。
a0058425_2285679.jpg

[PR]
by mocomio | 2008-03-06 22:22 | アート

Tanji Family Collection

30年来の友人の企画のファミリー展が池袋でありました
彼女は今でも服飾コーディネイターのお仕事をしており、それは素晴らしい芸術家族です。
ごくごく一部ですが紹介します。

埼玉の毛呂山で「はたおと」の手織り教室主宰のお兄様と
92歳になられるお母様のミニチュアの着物と
仙台市に在住のお姉さまの布絵のコラボレーションです

a0058425_23594441.jpg

手のぬくもりと草木染の色合いがなんともいえなくいいのです!!
手織り教室はたおと

a0058425_003219.jpg

92歳になられるお母様の作品です
いつも元気で明るいお母様・・いつまでも作品作り続けてくださいね!!

a0058425_0057100.jpg

仙台ではデパートのコーナーでオリジナル洋服と小物のショップをもっているお姉さまの布絵
素晴らしい作品がたくさんあったのに一枚でごめんなさい!
a0058425_011647.jpg

共通の友人である安達さんのミニチュアドレスです。
他には六本木ヒルズのハリウッド美容学校に飾ってあります。
[PR]
by mocomio | 2007-05-03 00:59 | アート

薔薇のクッション

去年の暮れに美子ちゃんから預かっていた薔薇のクッションの型紙を元に作ってみました。

サテン地なので花びら一枚一枚に表にひびかないように薄いキルティングを裁断しその中にパンヤを細かくちぎって入れます
a0058425_2215269.jpg
 


形を整えて口を閉じます  
a0058425_22212445.jpg


こんな感じかな~??
a0058425_22512320.jpg


花びら一枚一枚をギャザーリングして土台布にとめつけて仕上がり~~(^_-)-☆
    


a0058425_22501333.jpg

                                             <サテン地>

a0058425_2232840.jpg


                                             <ベッチン地>  
                                                                                                 
 
[PR]
by mocomio | 2007-01-30 22:56 | アート

森 小夜子さんの作品展

同じ 銀座MATSUYA 7階でも森小夜子さんの作品展が行われています。(無料)
   小夜子さんの御自宅は京都嵯峨野で、庭で採れる野菜を中心に手料理を食べ、日のあるうちは庭仕事、お教室、深夜ゆっくり人形と向かい合う生活をしています。

会場入り口にあるお人形達
先生はカメラ撮ってもいいとおっしゃってたのですがあわててお店の人がNO!!
いっしょに撮りたかったのに!!
a0058425_22175989.jpg

以前NHKのシルクロードの番組で少数民族の人たちの誇りを持った生き方に共感して、そのときをきっかけに民族衣装人形を創るろうになったそうです。
a0058425_2218343.jpg

友人が数年前どうしてもお会いしたくって京都まで押しかけて行きました。
先生は優しく接してくださっていろいろな事を教えてくださったそうです。
a0058425_22185672.jpg

きかんきで上がり目で凛とした子供達のお顔が好きなのです!!
[PR]
by mocomio | 2006-03-17 22:55 | アート

与 勇輝さんの人形展

「懐かしく、心優しい日本人」を人形に表現している人形作家与勇輝さんの人形展です
とにかくすばらしい!!の一言です。

a0058425_23244269.jpg

映画監督の小津安二郎や東京物語で出演した俳優の方々、昭和初期の人々のあったかいぬくもりを感じる人形が130点を展覧していました。
a0058425_23251186.jpg

お土産に森の妖精ニングルを買ってきました
a0058425_23252868.jpg

[PR]
by mocomio | 2006-03-16 23:50 | アート

夢のベビーカー

某ベビーメーカーのショップオープンが代官山でありました。
イタリアのデザイナーによるデモンストレーション用です。
でも、こんなプリントだったらかわいいね!!
a0058425_21461561.jpg
a0058425_21463183.jpg
a0058425_2146439.jpg

[PR]
by mocomio | 2006-02-03 21:49 | アート