カテゴリ:自然( 48 )

my garden

爽やかな初夏が続いてます。
天気予報では週末は雨とか・・・・!

 我が家の庭の 墨田の花火・カシワバアジサイが満開です。
a0058425_1219319.jpg
a0058425_12192968.jpg
a0058425_12203987.jpg
a0058425_12212648.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-06-08 12:24 | 自然

6月の実家の庭園

父と祖父の法事で再び山形へ行きました。
もうツツジの花や牡丹も終わりましたが、コケが一面はえてすがすがしい初夏を感じます。
a0058425_1463640.jpg

物心ついた頃から祖父は一日中庭で掃除や選定をしたりしていました。
今ではすっかり姿を消しましたが盆栽もたくさんありました。
学校や役場に行事があるたびに貸し出したものでした。
また祖父の自慢の盆栽でもありました。
a0058425_1464873.jpg

小さい頃よく近所の友達の遊び場だった庭。
石蹴りなどをしてはよく祖父に怒られたっけ・・・!!
とにかく土には字を書いたりすると怒る祖父、子ども時分では納得できませんでした。
a0058425_147542.jpg

クロと呼んでいるカラスがいつも庭にいて、
祖父が呼ぶと頭や肩に乗っていつも可愛がっていました
カラスがなつくなんて考えられませんよね!!
a0058425_1474242.jpg

母も3年前に亡くなりましたので、なかなか行く機会がなくなりましたが
やはり帰るとほっとする場所です!!
田舎っていいね~^^
[PR]
by mocomio | 2007-06-04 14:43 | 自然

デジカメ持って・・・

成人式の日、新宿御苑に行ってみました。
思ったより着物姿のお嬢さんは見かけなく、公園はひっそりとしていました。
桜の花が咲く頃にはたくさんの人たちで賑わうことでしょう!

a0058425_12343894.jpg

温室ではこんなお花達が咲いていました

a0058425_1234569.jpg
a0058425_1235847.jpg
a0058425_12352158.jpg

[PR]
by mocomio | 2007-01-10 12:45 | 自然

mocoと散歩

今年は気温の差が例年よりなく、このまま落葉かしら・・?
近くの公園で・・・。
a0058425_0493091.jpg

a0058425_0562470.jpg

[PR]
by mocomio | 2006-11-26 00:50 | 自然

落柿社(らくししゃ)

アイトワを後にして5分ぐらいすると古いカヤブキ屋根が見えてきます。
芭蕉の門人で元禄の俳人向井去来の住んでいた建物である。
芭蕉の最も信頼した高弟であったと資料には書いてあります。
a0058425_9311637.jpg

<落柿社の名の由来>
その当時庭に柿の木40本あり、その柿の美が一夜のうちに殆どおちつくしたこと言われています。

家の中の様子は
a0058425_938145.jpg


柿主や梢はちかきあらし山    (去来)
五月雨や色紙へぎたる壁の跡  (芭蕉)
   ・
   ・
そして
落柿社に遠い昔思いけり     (私)・・・・・(笑

米どころの東北の片田舎に育った私の幼少の頃周りは殆どが専用農家であった。
遊んだ友の家は殆どがカヤブキ屋根で土間の生活であった。
土間の横には牛や馬がおり農作業では欠かせない活力であった。
そんなことを思いながら・・・・・・年がばれちゃう・・・・(笑
[PR]
by mocomio | 2006-06-21 09:57 | 自然

人形作家 森小夜子さんを訪ねて

朝 新横浜6時46分の新幹線に乗り嵐山に着いたのは9時30分頃!
友人と京都駅で待ち合わせ2人で森先生のお宅へ伺う。
a0058425_1584933.jpg

迷いながら歩くのも嵐山は色々な発見があってそれも楽しい!
a0058425_15143114.jpg

15分で到着予定なのに45分もかかってしまった!!
a0058425_15155448.jpg

アイトワ のシンボルマークが見えてきて、一安心!!
お庭を開放してあり誰でもお茶や軽食が出来ます。
a0058425_15162156.jpg

a0058425_15165070.jpg

お庭にはお人形がお出迎え・・・。
a0058425_15182935.jpg

1階はお教室、2階は展示室で常時見る事が出来ます
a0058425_15205411.jpg

日本人形も素晴らしい!!
人形用に着物地を特注しているそうです。
a0058425_15435455.jpg

先生はこの庭にある畑で採れる野菜中心にした手料理を食べ、日のあるうちは庭仕事や人形教室。(全国各地から遠くは青森からいらっしゃるそうです)
夜はゆっくり人形と向き合ってくらしているそうです。
[PR]
by mocomio | 2006-06-18 15:55 | 自然

実家の庭園


これからの季節は花と緑でとてもきれいです。
a0058425_22301712.jpg

茶室
 いまでも母が茶室にいるような気がします・・・・。
a0058425_22311797.jpg

[PR]
by mocomio | 2006-05-17 23:03 | 自然

寂しい梅

今年の梅はとっても花数が少なく寂しいです。
去年葉がアブラムシにやられて元気が無かったのか、暮れの選定の時期が悪かったのか、
惨めです!!
夕方撮ったので少し暗いですが・・・。
a0058425_22372726.jpg
a0058425_2237388.jpg

                                  どうしたものでしょうか


去年の梅(2月中旬開花)
a0058425_2240566.jpg

雪が降ったりしました。
a0058425_22412384.jpg

[PR]
by mocomio | 2006-03-05 22:48 | 自然