カテゴリ:草花( 81 )

gardening・・2

a0058425_12255319.jpg


第2弾はフラワーポットです。モルタルが崩れかけて見栄えが悪くなりました。業者に頼めばもっと体裁がいいかもしれませんが、見よう見まねで作りました。側面はタイルを張り2段のレンガを積みあげました・・・が最後の仕上げが綺麗にいきません。やはり熟練工でなければ無理ですね・・・><

 じーっと私達の様子を見ているモコちゃんです。
[PR]
by mocomio | 2010-05-04 12:35 | 草花

庭の花々

今日は久々に空が晴れわたり、清々しい日でした。
草木が芽吹き、花が咲き始め、野生のウグイスの鳴き声が聞こえます001.gif
a0058425_2328213.jpg

黄モッコウ薔薇と白モッコウ薔薇が咲き始めました。
第2弾のレンガ敷きもあと少しで完成です♪
連休にかけてこの陽気続いてくれるといいのですが・・・。
[PR]
by mocomio | 2010-04-25 23:32 | 草花

gardening・・1

今日は一日中ぽかぽか暖かい日でした。
お花達も気持ち良さそうに咲いています。
芝生もすこしづつ緑になってきていますが・・・・・、
周りの木々も成長して芝生も日が当たらなくなった端は苔と雑草だらけになっています。
 芝を剥がし、防草シートを敷いて、大きな石や形の違う石をはめ込み砂利を敷いて・・・龍のヒゲで砂利留をしてみました。
a0058425_22544612.jpg

今日はこの2箇所しかできませんでしたが、まだまだ続きます・・。
次回は右上のところを作業する予定です。
あっちこっち気になるところが多いです・・・(/_;)

 こんなことしている場合ではないけれども・・・・・(´-ノo-`)ボソッ...
[PR]
by mocomio | 2010-04-11 23:35 | 草花

薔薇の手入れ

3年前にアーチを取り付けてくれた薔薇の業者に一日手ほどきを受けました。
日陰や水はけが悪かったために咲かなかった場所変えなど・・。
一日作業しました。
a0058425_1248623.jpg
まずはツル薔薇の剪定です。
ツル薔薇はもう新目がつき始めているので暮れまでに剪定します。
あまりにも暴れすぎた枝をバッサ・バッサと・・・。
数本のしっかりした枝を残し、カーブにしながら誘引していきます。
カーブすることによって花目がたくさんつくそうです。










a0058425_12482856.jpg
肥料の事ですが、今までがいかに少なかったことか・・・002.gif
油粕・発酵牛糞・硫酸カリ・骨粉を20㌔のバケツにたっぷり入れて水を入れよく混ぜます。
土の中で発酵して3ヶ月後には効果が表れるそうです。

お団子が出来るくらいになったら地植えの場合根につかないように4箇所穴をあけて埋め込みます。

今までは出来合いの薔薇の肥料だけでしたがけっこう何袋も買っていたのですが、このやり方ではたっぷりあげれますね016.gif






最後に接木の仕方を教わりました。
ピエール・ロンサールを接いでみましたが・・・果たしてどうでるか・・・・056.gif
a0058425_12485133.jpg


いつも自己流でしたが、来年はいつもよりたくさんの薔薇を咲かせることが出来るでしょう016.gif
例年になく今回はまじめですよ037.gif

                  今年もあと2日になりました。
           いつもブログをみてくださってありがとうございます。
              来年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by mocomio | 2009-12-30 13:24 | 草花

新顔です・・。

アプリコット系が欲しくなって・・。
レーゼンスベルグ・チャールストン(ツル薔薇)・アプリコットネクター・恋瀬・レジェ-ロ
仲間に入れちゃいました^^
a0058425_1225547.jpg

先日友人から送られてきた薔薇ビネガー。
さっそく炭酸で割っていただきました。
サッパリとしておいしかった^^
[PR]
by mocomio | 2009-06-03 12:37 | 草花

庭の花々

ジュリアが咲き始めました。
a0058425_22123838.jpg

アーチのエウ”ァンジェリンはこれから夏にかけて咲いてくれそう~^^
a0058425_22135056.jpg


どうしても真っ赤な薔薇が欲しくて・・・新顔です。
ピンクのは名前で買ったような~~~ドレスデンドールだって!!
プチローズでかわい・・・♪
a0058425_2214595.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-05-27 22:27 | 草花

捨てる瞬間・・・

なかなか捨てられない薔薇
最後までいろんな表情してくれます。
花瓶からそぉーっとお皿に移して暫く楽しみます・・。
この微妙なアンテークっぽい色目が好きです。
帽子にたくさんつけたら素敵ね^^
a0058425_1383942.jpg


a0058425_139225.jpg


季節柄薔薇便りなんていいね・・
はがきを作ってみました
a0058425_13151590.jpg
a0058425_13154032.jpg
a0058425_1316410.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-05-24 13:17 | 草花

穏やかな日が続いています・・♪

数少ない薔薇がまた咲き始めました。
a0058425_10345654.jpg

いつも私のそばから離れないモコです^^
a0058425_10351514.jpg

画像が暗くなりましたがやはり金がけは難しい・・><
a0058425_10362943.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-05-20 10:45 | 草花

すがすがしい日でしたね

今日はどんなお顔が出ているかな・・・?
ロサ カリーナ・ジュリア・アイスバーグ
a0058425_17311865.jpg

さっそくアレンジ
a0058425_1742859.jpg

ガラスに浮ばせて・・
a0058425_1743090.jpg


カメラ教室の 飯田先生 のお勧めのROSESの雑誌さっそく購入しました
薔薇のルーツが記載されていて、なかなか面白い。
a0058425_17565779.jpg

いろんな本が出ている中この時期になると「NHKのバラ大百科」が好きで見ています。
[PR]
by mocomio | 2009-05-14 18:14 | 草花

久々の雨ですね

ピエールロンサールもそろそろ開花してきそうです
a0058425_20403410.jpg

アイスバーグ・アンジェラ
a0058425_20405393.jpg

せっかく開花したダークレディはこの雨で散ってしまいそう・・・><
[PR]
by mocomio | 2009-05-05 20:49 | 草花