カテゴリ:草花( 81 )

寒い日が続いていますね・・・。

a0058425_1336368.jpg殺風景な庭の時期です。もう一ヶ月以上も蕾をつけている薔薇を切ってお部屋に飾ったら開き始めました(^_-)-☆
昨年末に駐車場のツル薔薇の誘引を天井に3本引いてみました。薔薇のトンネルを夢見て・・どうかな^^

More 切花
[PR]
by mocomio | 2011-02-01 13:45 | 草花

秋薔薇 

a0058425_22313531.jpg

昨日の雨ですっかりお辞儀をした薔薇・・・こんな姿も好き♪
[PR]
by mocomio | 2010-10-10 22:35 | 草花

ステビアの花

a0058425_22424725.jpg

ステビアの葉は甘く、チョコレートや洋菓子の甘みに使われています。
春に苗から育てて、もう花がつきました。白くてかわいらしい花です。そのまま食べても甘いですが、この時期は茎から切って乾燥しておきます。
青臭さもとれてハーブティによく合うそうです。友人のYさんが教えてくださいました^^
[PR]
by mocomio | 2010-10-02 22:52 | 草花

カサブランカのいい香り

今年の春に球根を植えたのがやっと咲き始めました。
白はわたしの背丈ほどの大輪です。
それよりやや低めのが黄色です。
庭中いい香りです^^
a0058425_028488.jpg

a0058425_02965.jpg

ソテツも花が咲いています。
a0058425_0355961.jpg

[PR]
by mocomio | 2010-07-13 00:40 | 草花

梅雨時はやはりアジサイですね。


a0058425_130861.jpg

地植えしたヘリテージは緑に映えます。
今年は次から次へ咲いてくれます。
a0058425_1303653.jpg

水鏡・・^^
a0058425_130481.jpg

[PR]
by mocomio | 2010-06-20 01:41 | 草花

花便り

今日は真夏並みの天気でした。
薔薇も昨日の雨とこの暑さでぐったりしていたので摘んで花瓶へさしてお部屋で楽しんでます。
a0058425_23364937.gif

a0058425_234197.jpg

a0058425_23503254.jpg

a0058425_23562110.jpg

うっとうしい梅雨の時期に・・・
御無沙汰している方へたまにはお葉書出そうかな・・・・。
[PR]
by mocomio | 2010-06-16 00:01 | 草花

花のあるくらし♪

今週でしばらく青空はお預けだそうです。
関東はまだ梅雨宣言はしていませんがうっとうしい日が続きそうです。

a0058425_2254560.jpg

ピンクのかわいらしいお花が咲いています
a0058425_22565688.jpg

アジサイも雨に合いますね♪
a0058425_22572829.jpg


画像編集の薔薇
[PR]
by mocomio | 2010-06-13 22:55 | 草花

薬師池公園

今日は夏並みのお天気でした。
ランチを兼ねて出かけました
車で30分の処に公園があります
ちょうど菖蒲が見頃です。
a0058425_22183796.jpg

池と木々が気持ちよいです。
a0058425_22191181.jpg

蓮の花をみに7月にまた来ようっと!!
[PR]
by mocomio | 2010-06-06 22:32 | 草花

セントセシリア

薔薇も咲いていく度にいろんな色に変化していきます。
a0058425_16273354.jpg

淡いピンクがなんともいえません016.gif
[PR]
by mocomio | 2010-06-03 16:28 | 草花

まだまだ・・・。

今年は開花時期が遅かったですが、開花期間も長いです。

雑誌でひと目ぼれしたセントセシリア。
エレガントで香りはなんともいえないいい香りです
a0058425_7475853.jpg


アブラハムダービーもフルーツ香がします
アプリコット、イエロー、イエローなどいろんな色がミックスされています
a0058425_7485587.jpg


ボビージェームスはお向いさんから頂いた薔薇です。
一面ツル薔薇で花盛りです。
かわいい薔薇です。
a0058425_7561550.jpg

[PR]
by mocomio | 2010-06-03 08:27 | 草花