カテゴリ:クレイ( 17 )

粘土教室

今日は12月の作品展に向けてオンシジュームの色付けをしました。
花びら一枚づつに細かい模様をつけていきます。
課題一人120枚ほど作るのです。
今まだ20枚・・・・・・><
これから暇をみつけては少しづつがんばろうっと・・・・・・^^
a0058425_2373386.jpg



薔薇のブローチも作りました
a0058425_23101959.jpg

とってもゴージャスに仕上がりました。
さっそく明日ジャケットにつけて出かけよう~^^


お正月に飾りたかった椿と水仙のアレンジがやっと仕上がりました。
a0058425_2315124.jpg

やはりsanae先生の手にかかるとみるみる生き返ります・・・・・^^
[PR]
by mocomio | 2007-01-25 23:20 | クレイ

灯り

自主トレとなずけて、粘土が命??のharuちゃんとよぢごぢゃんが我が家にやって来たのは
4日前のこと。
年末の諸々の片付けはあったもののやはりみんなでコネコネは楽しい^^

a0058425_11513489.jpg
a0058425_11524463.jpg


<作り方>
透明なグラスに液状粘土を塗ります。
(乾いてくると曇りガラスになります)
その上に色掛けします。・・油絵の具やアクリル絵の具 etc・・・・
粘土でモチーフをつくりボンドで貼ります

ラインストーンやラメなんか入れてもゴージャスよ!!
[PR]
by mocomio | 2006-12-30 12:08 | クレイ

ウイングクレイ

今月のウイングクレイの作品です。
その日にお持ち帰り作品はうれしい・・・・(^_-)---☆
a0058425_2118720.jpg

[PR]
by mocomio | 2006-11-17 21:18 | クレイ

ポピーの花

昨日は樹脂粘土教室の日。
お教室に通い始めてからもう一年半になります。
先月からつくり始めたポピーが仕上がりました。 

a0058425_10191139.gif

                                        この中に生花があります。分かりますよね(笑)

a0058425_10214265.gif

                うす~く粘土を伸ばし紙細工のような花の感じをだすのがポイント!!
                 風にゆらせて咲く鮮やかの色のポピーの感じは出てますか?
                                                  <花言葉> 容認、癒す
                                                         
[PR]
by mocomio | 2006-04-07 10:32 | クレイ

リングピロー

綿レース,お花はハーティソフト(粘土)で飾りました。
a0058425_2156324.gif

リングピローとは、挙式の指輪の交換のシーンでリングを置いておくためのクッションです。
リングベアラーと呼ばれる4~8歳くらいの男の子に祭壇まで運んでもらいます。

<リングピローの由来>
指輪は古代ヨーロッパでは誓いの証、古代エジプトでは永遠に終わることのない愛とされていました。
挙式の際にその結婚指輪を飾るための台がリングピローです。
古代ヨーロッパでは、リボンで自分たちを1つに結ぶことで「約束」をし、
結婚を表現しTie The Knot」(紐を結ぶ)は「結婚すること」を意味します。
指輪はかつて、取引にも使われていた貴重な物で、結婚の取り決めの時にも用いられたそうです。 
新郎は自分の財産である指輪を差し出し、新婦への愛の「誓い」を示しました。
この2つの習慣が、現在の指輪交換の儀式となりました。

<リングピローの使い方 >
挙式が始まる前に祭壇にリングピローを置き、指輪をセットします。
指輪交換の際、神父がリングピローを持ってお二人の前に差し出しますので、そこから指輪をうけとり指輪交換をします
[PR]
by mocomio | 2006-03-23 22:13 | クレイ

桜のブローチ(樹脂粘土)

アトリエ夢の木のsanae 先生の指導の下で
息子の謝恩会に向けて一月から毎日少しづつコサージュ作りをしてついに昨日お披露目する事が出来ました。(役員12名分)
a0058425_15353762.jpg
a0058425_1535290.jpg
a0058425_15363144.jpg
a0058425_15365230.jpg
a0058425_15401811.jpg

a0058425_15373562.jpg
a0058425_15382862.jpg
a0058425_15384610.jpg
少し大きめのコサージュを着ける事によって華やかになります。
同じコサージュでも付け方や位置によってもその人の個性がでてきますね。
[PR]
by mocomio | 2006-03-05 15:52 | クレイ

ブルーの花々のアレンジ

ハーティ粘土(紙粘土)で花々を作りました
a0058425_21151565.jpg

a0058425_21154575.jpg
a0058425_2116761.jpg
a0058425_21162751.jpg

[PR]
by mocomio | 2006-02-06 21:19 | クレイ