カテゴリ:絵付け( 10 )

第6回J.P.P.A.展





会場:第一ホテル東京 ラ・ローズ(5階) 
   
    
会期:8月30日(木) 11:00~19:30(入場は19:00まで)
    8月31日(金) 11:00~17:00(入場は16:30まで)


a0058425_22313085.jpg

3年に一度の作品展です
会員271名の力作が並んでいます

まだまだ精進しなくては・・・と今更ながら思ってしまいます・・・。

今日も暑かった・・・・><
帰りの近くの様子です
a0058425_2233581.jpg



a0058425_22342798.jpg




a0058425_22342397.jpg

[PR]
by mocomio | 2012-08-30 22:38 | 絵付け

ガラスに描く


一目見たときなんて素敵なんだろう・・・って思ってガラ​スに描いてみました…
a0058425_2202515.jpg

[PR]
by mocomio | 2012-08-15 22:02 | 絵付け

戸田先生の出版記念展示会が開催します

戸田揖子ポーセリン&グラス・ペインティング

a0058425_22595263.jpg


■開催日時:2012年6月13日(水)~6月19日(火)
       9:00~21:00 (※最終日は16時閉場)
■場所:   丸善丸の内本店 4階ギャラリーB
<入場 無料>

ポーセリンとガラスへの絵付けにおいて独特の技法で好評を得ている作家戸田揖子先生
その最新作をご覧下さい。


・・・・同時開催中・・・・・・・・
スタイリッシュ・ヨーロピアン・
アートフェア2012


a0058425_2324970.jpg


■開催日時:2012年6月13日(水)~6月19日(火)
 9:00~21:00 (※最終日は16時閉場)
■場所:丸の内本店 4階ギャラリーA
<入場無料>

好評につき毎年恒例となった「Stylish European Art Fair」。気品あふれるハイセンスなヨーロピアン・アート。その各ジャンルの代表的な作家を厳選した展示会です。参加アーティストは関口美知子(シャドーボックス)、木下幸子(ミニチュアドール)、あだち三和子(エッグアート)、小菅弘美(自然素材サノフラワー)、種田志保:プリザーブドフラワーほか。会期中は、作家によるワークショップも開催いたします。


お問い合わせ先:丸善 丸の内本店 電話:03-5288-8881
[PR]
by mocomio | 2012-06-08 23:29 | 絵付け

薔薇三昧・・・・。

a0058425_011583.jpg

リビングは甘い香りです・・。
a0058425_02733.jpg

[PR]
by mocomio | 2012-05-15 00:06 | 絵付け

マダムアルフレッドキャリエール

バカラの花瓶に摘んだばかりの薔薇の香りの中で・・・
いい気持ちで絵付けしてまいりました・・・^^
a0058425_21543774.jpg

至福のひと時です・・・^^
[PR]
by mocomio | 2012-05-10 21:55 | 絵付け

薔薇が好き・・・。

トールペイントを描いている知人に描いていただきました
a0058425_2122359.jpg

置き忘れに気をつけなくっちゃ・・・!!




a0058425_21225932.jpg

ホームセンターで300円の花瓶に薔薇を描いてみました。
[PR]
by mocomio | 2012-01-21 21:29 | 絵付け

薔薇を描くのはは楽しい・・♪

ガラスに描いてみました。
a0058425_12534129.jpg
a0058425_1254159.jpg


今年最後の薔薇です
コクテールとトーマスです
今年も良く咲いてくれました
この後選定します
a0058425_1255121.jpg

来年も元気をくださいね・・・・・☆(^ー^ *)♪
[PR]
by mocomio | 2011-10-25 13:01 | 絵付け

時計

戸田先生のレッスンの一回焼成の薔薇の時計です
陶器の薔薇の白いところは抜いているだけなのです。
この作品はかなりグレードが高い作品だそうです。
こうしてみると花びらの形が今一ですね・・・><
かなり先生に手助けしていただきました・・・・( ̄。 ̄;)フゥ
まだ3回目ですが・・・精進するのみですね・・。
a0058425_2147424.jpg

 ガラスの中心は白い転写紙を貼って焼成してから書いてあります。
窓辺において・・・気に入ってます^^
[PR]
by mocomio | 2010-09-14 21:54 | 絵付け

ガラスの器が好き・・・♪

6月の末に2日間に渡り、戸田先生の講習会に参加しました
その作品が届きました。

 一日目は白磁のお皿で2日目はガラスのお皿です。
白磁とガラスの組み合わせはわたしの大好きなスタイルです。
a0058425_1183161.jpg

 本当は、白磁とガラス一枚づつのカリキュラムなのですが、白磁は家で復習をしてみました。
ガラスは時間が余ったのでよくばりの私(^^)はもう一枚とボールにも書いてみました。
もちろん先生のお直しがあるのでこんなに綺麗になりました。
 戸田先生の技法は一回焼成で抜いていく技法です
今回で2回目の参加です

ガラスは外から描いてます。
両方から見て綺麗に見える描き方は難しい・・・026.gif
これも精進するのみ006.gif・・


この作品は春に行われた先生の作品展で購入したティーセットです。
a0058425_1185362.jpg

素敵でしょ001.gif・・・
[PR]
by mocomio | 2010-07-13 11:34 | 絵付け

グラス・ペインティングの体験

グラスにレース柄や薔薇を描きたいと前から思っていました。
戸田揖子先生の体験に参加させていただきました。
一回焼成のバラは始めての体験です。
たっぷり絵具を含ませてカラ筆で抜いていく技法です。
タイルで練習して本番へ・・・。
レース柄はペンで書きます♪
a0058425_14451748.jpg

なかなか薔薇の形にするのは難しいです・・・><
最後に手直ししていただきましたよ001.gif
みるみる本物のように・・・・016.gif
 とっても気さくな先生でした・・。

 ・・このタイルは焼成できるのかしら・・・。
絵具はグラス用の低温用・・タイルにはつかないかもね・・><
[PR]
by mocomio | 2010-04-21 21:21 | 絵付け