カテゴリ:ポーーセラーツ( 8 )

端午の節句

先日のポーセラーツの講習会は端午の節句の転写紙を使いました。
小学生も参加して楽しいひと時を過しました。
 裏にも楽しい絵です・・・迷いがなくすらすらと描いてほんとうに上手です♪
a0058425_2335817.jpg


 今日は午後から雨です。
庭仕事も中止です
庭の若葉も雨で重そうになってきました。

 今年はクレマチスがよく咲いてくれています
薔薇も数日で咲きそうです^^
a0058425_23395797.jpg

モッコウ薔薇は今が見ごろです。
a0058425_23401348.jpg

[PR]
by mocomio | 2011-05-03 23:46 | ポーーセラーツ

デビュー・・。

お雛様のポーセラーツの講習会の講師は先日インストラクター取得のMさんの初デビューです。
後、一週間で九州にお引越しです。
たくさんのお友達が参加してくださいました。
お友達のフルート演奏やその後のデイナーでお別れ会をしました。
a0058425_1563612.jpg

手軽に仕上がるポーセラーツは皆さんとっても喜んでくださいました。
a0058425_1565466.jpg

[PR]
by mocomio | 2011-02-07 02:03 | ポーーセラーツ

あっと言う間にお正月もおわり・・・

a0058425_1583550.jpg
主人も子供達もそれぞれ会社に、図書館にと・・またいつもの生活に戻りました。
年末にポーセラーツで遊んでみました。2人のインストラクターコースの生徒さんをかかえてからは
カリキュラム作りで年末は忙しかったのですが、ようやくお一人の方はあと卒業制作に取り掛かっています・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ集中レッスンの3ヶ月間よく頑張りましたね♪生徒さんの彼女は九州の御実家の経営されている保育園に帰ります。そこで子供達はもちろんのこと地域でポーセラーツを楽しみたいと言っています。お別れするのは寂しいけど同じ趣味で繋がっているのでまた連絡をとり合いお互いに作品を見せたりコミニケーションをはかろうと思いますo(^ー^)o
[PR]
by mocomio | 2011-01-05 15:30 | ポーーセラーツ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします
a0058425_14275615.jpg

[PR]
by mocomio | 2011-01-01 14:28 | ポーーセラーツ

千葉の市原市へ・・・・・・

夏に行われたポーセラーツインストラクター講座で卒業した方達で星野先生宅に遊びに行きました。
卒業して3ヶ月余りです。
都合がつかなく来れない方もいましたが7名で押しかけました。
a0058425_22223171.jpg

 先生のお宅は外からもクリスマス一色です。
真っ赤なリボンがお庭にたくさん・・とってもかわいいです。
a0058425_22242288.jpg

 海外での生活が長かった先生のお宅は海外のいろんな小物がたくさん飾っていました。
そして、先生オリジナルのクリスマスグッズの数々・・♪
暫くコートも脱ぐのも忘れて見とれてしまいました。
たくさんの賞を受賞されるってことがこの生活から伺われます。

ランチは先生がたくさん準備して下さって、鎌倉の有名なショートケーキを持参してくださったYさん、ほんとうにありがとうございました。

阿弥陀くじでプレゼント交換をしてとっても楽しい一日でした。
[PR]
by mocomio | 2010-12-18 22:55 | ポーーセラーツ

ポーセラ-ツ体験会

a0058425_073999.jpg
これから御近所のレストラン&カフェのぐらん・あみさんで月一度のポーセラーツの体験会をします。
今日は初回でマグカップ作りです。
無地転写紙をパンチでカットして組み合わせるといい感じです♪
イニシャルをつけたり自分だけのオリジナルのカップを作りました^^
その後は美味しい紅茶をいただきおしゃべりタイムです・・・(* ^-^)ノ
[PR]
by mocomio | 2010-10-07 00:36 | ポーーセラーツ

終了式

a0058425_0425583.jpg

a0058425_043232.jpg

ポーセラーツインストラクター短期特別講座の終了式が無事終える事ができました
昨日の飲みすぎの影響で今日は一日ボ~っとした状態でした~ヾ(´o`ヾ)
年甲斐もなく飲みすぎました・・・。

 みんなの作品はよく考えています。
いろんな工夫があってとっても勉強になります。

短い間でしたけど先生をはじめ、クラスの方達ととっても仲がよくなり、
13人みんなと12月に先生宅に伺う約束をしてお別れしました・・・。
[PR]
by mocomio | 2010-09-20 00:58 | ポーーセラーツ

卒業作品

6月から4ヶ月間においてヴォーグ社のポーセラーツインストラクター短期特別講座が今週の土曜日で終わります。
インストラクターの資格取得が出来ます。
 月に一度の講座中ではほとんど説明であとは自宅で作成の宿題です。
終了式まで、今までのカリキュラム作品を写真に撮りレポートをまとめて提出しなくてはなりません。
やっとどうにか仕上げることが出来ました・・。
a0058425_21525961.jpg


で・・・
卒業作品はティーセットです。
私はグラデーション転写紙を使ってハワイアンの柄をカットしました。
a0058425_21593027.jpg

お皿の部分が見えないけどかなり細かくいろんな葉を入り組ませてあります・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 グラデーションが切り取る場所で微妙な色の変化が面白いです。
[PR]
by mocomio | 2010-09-12 22:24 | ポーーセラーツ