カテゴリ:その他( 54 )

御殿場へ

a0058425_22542353.jpg


ここ数日寒い日が続いていますね。お正月用にと、少し早いですが二の岡ハムにお使いに行ってきました。
毎年恒例ですが・・、ここの燻製はとても美味しいです。今日は東名高速が空いてて家から45分で着いちゃいました。空気が澄んでいて富士山がよく見えます。
近くに逆さ富士が見えるという東山湖に行ってみましたが波があって残念・・007.gif
[PR]
by mocomio | 2009-12-20 23:13 | その他

同窓会

今回は祝賀会になるつもりだったのですが、同級生が立候補した市長選があと一歩及ばず残念な結果になりました。・・・ほんとに残念です・・。007.gif
銀座にある古窯 でランチをしました
山形県の上山温泉旅館のメニューをここで食べる事が出来ます。
ネットでは東京で一番おいしいビーフシチュウと書いていますが・・たしかにすご~く美味しい!!006.gif
それから、近くの山形のアンテナショップで田舎の懐かしい食べ物を買い・・

 雨も上がったところで11人ブラブラ皇居まで歩きました。
a0058425_2240315.jpg

御即位20年記念特別展が催されています。
2箇所に大きなスクリーンが設置してあり天皇陛下、皇后様の式典の様子が放映されています。
たくさんの盆栽も展示されておりました
この五葉松は樹齢550年と言われております。
徳川家光の大事になさっていた松だそうです。
a0058425_2241677.jpg

寒桜と紅葉のコントラストがきれいです。

 装束類や御料車.儀装馬車などの特別展が身近に見ることが出来き感激!!
a0058425_22414249.jpg



 松の廊下の跡地を歩いていると珍しい竹が・・・キシメイモウソウ(中央) キッコウチク(右)
竹ってイネ科なんですね・・。
皇居の中には茶畑もあるんですね。
a0058425_2242214.jpg

気がつくと3時間も歩きっぱなしでもう足が痛い・・><


 ちょうど近くに丸の内無料バスが止まっていたので東京駅の近くまで乗ることにしました・・・ラッキー016.gif
 


この近くに最近TVで紹介されていた今話題のリサイクルショップパス・ザ・バトンにも寄ってみました
出品できるものは、雑貨や衣類など日常的な生活用品。といっても、PASS THE BATONなりのルールがあります。出品者は自分のプロフィールや写真も添え、個人の持つ歴史や価値観、モノが持つストーリーなどが分かるよう情報を登録・発信します。購入者は、以前に使っていた人の顔が見え、その人の思いを感じながら、モノを手に取ることができます。東京は基本的にモノが集中し、溢れているところ。売って儲けよう、というよりも、まだ思い入れはあるんだけど手放すことになったものを、むやみに捨てたり粗末に扱わずに、大事に使ってくれる相手にきちんと受け渡していこう、というシステム。ここから先は頼んだぞ!とバトンを手渡すように、モノが丁寧に流れていくことを目指しています。ホームページから引用しました
a0058425_22422587.jpg

大好きなアンテークの小物がたくさんおいてあり宝物探し気分になるお店です。
[PR]
by mocomio | 2009-11-15 00:06 | その他

秋といえば

a0058425_9533299.jpg
学生寮祭に行ってきました。。恒例の山形名物芋煮会です。全て山形から直送の素材で抜群の味です。
自治会の大鍋を借りて御近所さんも招き、また地元で活動している子供たちの滝七太鼓も出演してくださったり大盛況でした。地域と一体になって行事に参加したり、されたり、とってもいいことだと思います。
 ここは私が学生時代過ごしたところ・・とは言っても県内の2つの寮が合併して、2年前に新築したばかりの寮です。家族的ないい雰囲気は昔と変わりません。
[PR]
by mocomio | 2009-11-04 10:37 | その他

当選してほしいです・・。

a0058425_22272843.jpg
田舎の中学の時の同級生が田舎の市長選に立候補します。
霞ヶ関の役人だった彼はふるさとの経済の後退やかつての街中の活力の失なわれている現状を何とかたち直そうと頑張っています。
人間的にもすばらしく、リーダーシップを発揮するすばらしい彼に是非がんばってもらいたいと思います。
東京では政財界、経済界、大学などの友人関係、私達の中・高の在京の同級生など総勢200人以上激励会に参加しました。
彼の人脈の豊富さにはびっくり、とっても大盛況でした。
2次会は在京の仲間とビールで前祝068.gif
[PR]
by mocomio | 2009-10-20 22:50 | その他

お墓参りを兼ねて田舎へ・・・。

週末に主人と2泊で田舎に行ってきました
行きはお天気に恵まれたので、日本海周りで行く事にしました。

夏の海と違って荒波です。
途中下車して磯の香りを嗅ぎながら・・・。♪
a0058425_094072.jpg




宿泊は山の麓でしたので景色は抜群です
今日はあいにくのお天気で今一です。
今年はぶなの木が害虫の被害で枯れていて、残念ながら紅葉は期待できないそうです。
a0058425_0103540.jpg




バンジージャンプの発祥の地で、かつてはテレビで放映されていましたが、スタッフの事故を受け現在営業中止中です。
かつては賑わったトンネルを利用したレストランも今はクローズされています。
老後はここでレストランをしたいな~んて冗談をいいながら・・・^^
a0058425_0101197.jpg




閉鎖寸前の水族館も今はくらげで賑わっています^^
昨年ノーベル化学賞を受賞した下村先生のオワンクラゲが展示されています。
そして発光の様子が丁寧に説明しています。
改めてなんときれいでしょう・・・♪
遺伝子組み換え技術が開発され、たんぱく質のマーカーに使われるようになり、現在の生物学、医学の先端研究になくてはならない重要なツールとなっているんですね。
a0058425_011424.jpg



四季を通じて数々の映画が撮影されている映画村に行きたかったのですが、時間がないので
今回は資料館に行く事にしました。
ロケ地となった「おくりびと」、「蝉しぐれ」などのロケの様子や小道具などを展示しています
a0058425_011204.jpg


 
[PR]
by mocomio | 2009-09-14 01:14 | その他

日ごろ思うこと。

 
 月一度の座禅会ももう一年半も過ぎようとしています。
近くの曹洞宗のお寺で土曜日の8時から一時間ほど・・。

 プール仲間と始めたんだけどその仲間はほとんど来てなく、近所の方たちや檀家さんの5人ほど・・。
座禅の後の和尚さんの法話はいつもありがたいお言葉をしていただきます。

 今回のプリントをいただいた一部を紹介します。
青山俊董尼さんの雑誌のコラムから・・・。
楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。・・・ウィリアム・ジェームス(アメリカの実践心理学者) a0058425_20501478.jpg
「拳(こぶし)をふりあげて相手に殴りかかりたいとき、怒りや愚痴をぶっつけてゆきたいとき、深呼吸をして腹に力を入れ、ニコッと笑うことにしております。」これは庄司歌江さんの言葉。
無理してでも笑顔をつくり。笑い声を立てて笑ってみる。不思議に自分も楽しくなり、周囲も楽しくする。
池に石を投げると波紋が池全体に広がるように。
反対に怒りをぶちまけたり暗い顔をしていると。自分ばかりでなく周囲も暗くする。
 道元禅師も「行(ぎょう)じがたきを行ずれば、自然に増進するなり」と示しておられる。
ほっておいて笑顔や愛語が出るのではない。無理をしてでも笑顔を、そして愛語を語るようにすれば、笑顔が笑顔を呼びおこし、愛語が愛語をめざめさせ、周囲を、ひいては世界を明るく変えてゆくことができるというのである。


とっても納得します。
日常の生活でも笑顔を見せない方を見かけますが、こちらから笑顔の努力をしないとだめなんですね。
勇気をだして笑顔で接するようにします。^^

青山俊董尼さんは毎年お施餓鬼の時いらしてお話してくださいます。
お話を聞きたいために遠くから来る人も多いそうです。
[PR]
by mocomio | 2009-08-17 21:32 | その他

64回目の終戦の日

私のBLOGに時々遊びに来てくださるTachn☆彡さん を紹介します
  
 彼女は松山大空襲の体験者です。
彼女の体験談を一人でも多くの人たちに伝えたくて・・ここにUPします。

松山大空襲



戦争は恐ろしいです。
このようは悲惨なことは忘れてはなりませんね。

 今夜もTVで核廃絶の討論をしていました。
お互い核保有国でないと対等な会話は成立しないものなのかしら・・。
疑問を感じます。

戦争は恐ろしいです。
核兵器のない世界。いつまでも平和な世の中でありますように。

a0058425_23365597.jpg

[PR]
by mocomio | 2009-08-15 23:45 | その他

さくらんぼ

さくらんぼといえば山形の寒河江が有名ですが・・
庄内の産地もとっても粒が大きくて甘みがあります♪
a0058425_0164884.jpg

毎年この時期になると知人、親戚からたくさん届きます。
a0058425_0173739.jpg

一番の食べごろに送ってくれます^^
[PR]
by mocomio | 2009-07-04 00:32 | その他

色々と・・・

いつかしなければ・・・と思いながら2年もほったらかしていたカーテン地。
13年近くもなればカーテンがもうくたびれて・・せめて子ども部屋は作るつもりで買っていた生地。
まずは窓掃除から・・。
去年の暮れにはそれぞれ子ども達が掃除をしたんだけど、半年もすればもう埃でいっぱい・・ (;^_^A
a0058425_1116538.jpg

お掃除も兼ねて3間分(8枚)まる2日かかっちゃいました・・・・・・(;>_<;)
息子は「あ、そう~」だって・・(≧д≦)
もっと感謝の気持ちを言ってもらいたいものね・・・(‥;)ボソ。
a0058425_11294014.gif


 今、庭で元気な薔薇はチャールストン(一ヶ月前に蕾の状態で購入)
東の窓の下におきました。
一重でツル薔薇なので、来年はもっと咲いてくれるでしょう~^^
a0058425_11235181.jpg

a0058425_11301895.gif

a0058425_1131111.jpg

グレーズ焼きも終わって今週は色付けです・・・(^_-)-☆
[PR]
by mocomio | 2009-06-14 11:34 | その他

どう・・・・♪

mocoの首輪かわいいでしょ・・・^^
a0058425_2137311.jpg

絵付け仲間でもあり、blog仲間でもあるbossさん に作っていただきました。
とってもよく出来てるでしょ~♪
テープの配色もいい感じだし、スワロフスキーも入れてもらって豪華になりました。
今は毛に埋れていますがもうすぐサマーカットで目立ちますね・・(^_-)---☆
お揃いのリードもお願いしています。
bossさんの絵付けは先生クラスの腕前、またアクセサリーも上手に作っちゃいます・・・ \(^^)/イイナ



ここは寺家ふるさと村の青山亭
a0058425_22492737.jpg

ここは四季折々移りり行くお庭を楽しむことが出来ます。
鎌倉、京都を思い浮かべる食事処です。
絵付けの帰り道bossさんとお弁当頂きました^^

 その後村田バラ園へ
どのつる薔薇もそのままアーチに出来るくらい長い状態には驚きましたね^^
中に入るとそこは・・・自然界そのもの・・~薔薇もあれだけあると分けわかんなくなっちゃいますね^^♪
でもまた行きたくなりますね・・♪

a0058425_21374383.jpg

今日は午後からご近所さんが御自宅の薔薇を持っていてくださってお茶をしながら薔薇談義・・♪
[PR]
by mocomio | 2009-05-22 22:23 | その他