カテゴリ:その他( 54 )

エリザベートを観に・・・。

a0058425_22355623.jpgエリザベートに出演しているルドルフ役(エリザベートの息子役の皇太子)の伊礼彼方さんは友人の親戚の方です・・という訳で彼の公演は友人と欠かさず観に行っては応援しています。エリザベート役の瀬奈じゅんさんはさすが元宝ジェンヌとあって歌&演技はすばらしい。また衣装も音楽も素敵です。現在、帝劇3ヶ月ロングラン公演しています。
[PR]
by mocomio | 2010-09-20 23:12 | その他

月に一度の座禅は・・

a0058425_23102564.jpg

  今回は、お寺の庫裏(くり・・住職や家族の居間)の新築のため、本堂が使えないので裏山の霊園の管理棟が会場です。
そこはただいま売り出し中の公園墓地で4200区画もあるそうです。見晴らしは最高です。
遠くは九州。北海道など地方からお墓のお引越しをする方が多いそうです。値段は高級車一台分の値段だそうですよ。
管理塔の中は冷房が効いてます。座禅は忍耐比べではないと言われています
涼しいところで・・・、頭の中が雑念ばかり・・なかなか無になれないです・・。まだまだ修行が足りません009.gif
[PR]
by mocomio | 2010-07-30 23:47 | その他

暑中お見舞い申し上げます

 毎日暑い日が続いています。
サマーカットしたモコも家では涼しいところを見つけてはゴロゴロしています。
a0058425_2204263.jpg

a0058425_2211429.jpg

    皆様も水分を充分に摂って熱中症にならないように気をつけましょう・・。
[PR]
by mocomio | 2010-07-26 22:06 | その他

初挑戦・・・^^

 一眼レフ(二コンD80)を購入してからもう3年にもなります。
コンデジでも充分だとは思ってのですが、やはり自分の作品を綺麗に撮りたいと思うことと、大好きなお花を素敵に撮りたいと思う気持ちが購入の動機でした。

始めは二コンのお教室に2度(挫折)ほど行きました。
ここは、元気な壮年男性ばかりで、私の目指すことの方向性が違いましたので・・・・。
 それからPlante-module(プランツ・モジュール)
の飯田先生に半年お世話になりました。
なのに・・なのに・・・、まだこんな調子なのです・・・><
なんにでもあてはまることですが、精進するのみ・・・。

最近NET友達のTachn☆彡さんのRAW画像の素晴らしさに影響されて
ちょっと挑戦してみました。

a0058425_1981745.jpg

a0058425_19121379.jpg
a0058425_19104060.jpg

RAW画像はどなたかが言ってましたが「料理の素材」の生状態・・JPEG画像は「調理済みの料理」

RAW画像の長所は、撮影者の思いのまま絵を作りあげる事ができる

短所は1ファイル5MBから10MBと大きく、また専用ソフトが必要で、画像データの保存やバックアップが大変です。JPGに比べ撮影可能枚数が極端に減ってしまう。

JPG画像の長所は 一枚あたりの画像容量を軽くできるため、撮影枚数を多く出来る。
専用のソフトが無くても、ほとんどのアプリケーションで見ることができる。
後作業を必要としない

短所は作り直しができない。調味料を加える程度のちょっとした味付けの細工はできるが、画質の劣化を引き起こす。
などなど・・・。

どちらも長所・短所があるので、使い方次第ですね。

MoreJPG画像との違い
[PR]
by mocomio | 2010-07-05 19:39 | その他

昼下がりのライブ

陶芸教室の生徒さんのお店は時々ライブなどのイベントを開催します。
今日は午後のひと時をケーキと紅茶をいただきながら・楽しいひと時を過しました001.gif
最初はソプラノ歌手の岩本直子さんです
圧倒的なすばらしい歌声に感動しました。
a0058425_2355065.jpg

次はフジ子・へミングのCDを聞きながら「ほんの少し勇気をあげる」・・(フジ子・へミング著)朗読です。
a0058425_2363730.jpg

・・・その中から・・・
幾つになっても、
夢にむかって進めばいい。
遅すぎることはないわ。
やると決めたその時がスタート。
欲ばらず、
今より、ちょっと良くなればいいじゃない

いつも明日はもっと良くしようと思っている。
ときどき、ガックリすることもあるけど
毎日そうおもっていると、
ほんとうに明日や明後日が良くなるって、
信じているの。
思い続ければ、神様が目にとめてくれるのよ

口のきけない動物や草木に、
じっと心を傾けてみるといい。
話せなくても、
気持ちは通じるはずよ。
どんな時でも励ましていてくれる。
そして、自然からエネルギーを授かるの

一部ですがたくさんの勇気のでるメッセージが書かれています。

最後はH氏の船の作品の紹介です。
ガラクタ集めが趣味とか・・。
それを精密な船に変えちゃう達人です。
お店の壁にはすばらしいたくさんの船が飾ってあります。
a0058425_2371266.jpg

[PR]
by mocomio | 2010-06-29 00:05 | その他

田舎へ・・。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった・・・・・・・」という有名な小説にでてくる言葉
越後湯沢はまだまだ銀世界です・・。春はまだまだ先です・・><
新潟から在来線の特急列車に乗り換えトコトコと・・・。
車両はガラガラです。
採算が取れているのかなと・・・気になりながら・・新潟でいつもの笹団子を買いパクリ(*^_^*)
昔と変わらないこの素朴な味が大好きです^^
この時期の日本海は寂しい・・・(^_^;)
a0058425_17413789.jpg




日本海岸沿いの町、三瀬にある寿平荘は夏は海水浴客を泊める旅館なのですが、冬場はお昼にラーメン屋さんを営業しています。
 玄関を入って案内板に従って行くと大宴会場です。
そこで頂きます。
春休みとあって家族ずれが多く順番待ちでした。
 お魚の出汁で作った昔ながらのラーメンでテレビなどでもたびたび紹介されています。
麺も太めで私好みです
また塩ゆで卵がおいしい・・・(^_-)-☆
a0058425_17421363.jpg




a0058425_17423550.jpg

生涯独身で90歳になる一人暮らしの伯母は多才の持ち主です。
部屋にはお庭に咲いているお花を摘んで飾ってあります。

真中の写真のにんじんの葉が鮮やかです
そのにんじんに椿を挿してアレンジしています
いつもさりげないところにさすがだな~と思ってしまいます

枯れてしまうと感謝の言葉「ありがとう」をかけてあげるのだそうです・・・・・ <(_ _*)>
また俳句や陶芸では毎回賞を頂いています。

 目が不自由になり始めていますが今は春に着るセーターを編んでいました。

すっかり腰も曲がってしまっている伯母ですがいつも前向きです。
年がこのまま止まってくれればいいな~と伯母を見ていてつくずく思ってしまいます・・。



a0058425_17425434.jpg

行く度になにかしら作品をくれる伯母・・。
今回は桜の墨絵の掛け軸と椿のお抹茶椀を頂きました。
さっそく床の間に飾りました・・・・・(^_-)-☆
[PR]
by mocomio | 2010-04-01 23:12 | その他

Dance

a0058425_11385334.jpg

 翌日は午後から都内のロイヤルパークホテルのダンス会場へ行きました。今回衣装担当した方が2名出場なさいます。数年前にOrder dressした方(左)です。今でも気に入って大事に着てくださっているとか・・・。嬉しいですね・・・ベテランさんです。
右側の方が今回作られた衣装です。マラボーが優雅な演出をしてくれます。
ダンス暦30年以上はセミプロ並み・・・・・・:・°゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+・°゚
 ダンスタイムが時々ありゲストの方にプロの方が踊ってくださいます(上)
男性の最高齢は92歳だそうです。ステキな女性の先生から若いエネルギーをもらって若返っているのですね・・・・・\(^^)/
[PR]
by mocomio | 2010-03-24 12:42 | その他

大倉陶園へ

a0058425_91141.jpg戸塚区にある大倉陶園のアウトレットセールにお近くにお住みのbossさんとお嬢様と共に行ってきました。このセールの目玉である先着30名様の1万円お楽しみ袋を早朝に並んでくださったBOSSさんの御主人のお陰でゲットすることができました。いくら近いといえど御主人に感謝です・・<(_ _*)>  右側の写真はこれだけ入って一万円です・・・かなりお安い(^_-)-☆Wink
単品では以前から欲しかったブルーローズシリーズと絵付け用の白磁のソーサー・カップを買い、それからBOSSさん宅におジャマして、皆でにんまりと・・ ( ^-^)o 夏に結婚を御予定のお嬢様のティーポットはかなりリーズナブル。送迎をしてくださった御主人に感謝・感謝です・・<(_ _*)>
[PR]
by mocomio | 2010-03-11 09:38 | その他

今年もよろしくお願いいたします




a0058425_1239372.jpg

[PR]
by mocomio | 2010-01-01 12:40 | その他

メリークリスマス♪

a0058425_0502059.jpg

近隣の素敵なイルミネーションをUPにと思いながら・・カメラを片手にモコの散歩に・・。
ブレてしまって、残念なことにUPできません002.gif
今日はひたすら掃除と年賀状書きでした・・・><
[PR]
by mocomio | 2009-12-25 01:01 | その他