カテゴリ:その他( 54 )

マリー・アントワネット展

横浜そごう美術展のマリー・アントワネット物語展に行ってきました
今日は最終日です

a0058425_214904.jpg

この部屋は写真がOKということで・・・・。

a0058425_21501998.jpg

わずか14歳でフランス王室に嫁ぎ、王妃として華やかで優雅な宮廷生活を送り・・・フランス革命によって悲劇の王妃となり、37年間の波瀾にみちた生涯はあまりに有名です。

当時のロココ様式の衣装と装飾はとても豪華です・・。
a0058425_21503223.jpg


a0058425_21503834.jpg


前髪を高くして、飾りをつけて、巨大化しています
大きく結い上げられた髪の上には当時はいろいろ奇抜なものが飾られたそうです

a0058425_21505281.jpg

[PR]
by mocomio | 2012-11-18 22:07 | その他

座禅


月に一度近くのお寺に早朝座禅に行っています。
もう4年目になります。
30分間の座禅です。
普段忙しく過ぎていく時間を忘れ、呼吸をするごとに落ち着いてそして
・・・何も考えない30分・・・
いろんなことが頭の中を過ぎっていきます・・まだまだ修行が足りません



a0058425_23414545.jpg



住職の念願が叶った沢翔子さんの書が玄関にありました
ダウン症の女流書家で
今放映中のNHKの平清盛の字題で話題になっています。
とても力強い字です
・・・う~ん・・スゴイ・・

[PR]
by mocomio | 2012-07-15 23:42 | その他

旬の野菜

山形の月山の麓から採れたての野菜が届きました。
妹の嫁ぎ先の義母さんからです。
春は月山筍、秋には天然舞茸が届きます・・・・田舎の味は格別です・・・^^♪
a0058425_14333598.jpg

さっそく月山筍とウドの葉先はてんぷらにして頂きました001.gif
[PR]
by mocomio | 2012-05-27 16:18 | その他

母の日のプレゼント

a0058425_21583747.jpg

今日は母の日です。
娘が毎年さりげなくプレゼントしてくれます・・・^^

a0058425_21585176.jpg

中央のハートがかわいい・・・♪
[PR]
by mocomio | 2012-05-13 22:02 | その他

今年もお世話になりました

a0058425_046129.jpg

[PR]
by mocomio | 2011-12-31 00:46 | その他

Merry Christmas

イブの夜はいかがお過ごしですか・・・。
私はクリスマスソングを聞きながらワインを飲み静かに過ごしています。
先日フラのクリスマスパーティ会場で撮った写真です
a0058425_21594358.jpg



a0058425_2201439.jpg

[PR]
by mocomio | 2011-12-24 22:01 | その他

ラッキー☆

a0058425_1404936.jpg

今日は友人達とお食事の予約の日。山下公園付近は人だかり・・。
そうか・・!!今日はトライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会の日だったのね・・。
ラッキーにもお食事をしながら観戦しました・・^^
男子は惜しくも予選落ちしちゃいました。
実際観るとすごい迫力です。
[PR]
by mocomio | 2011-09-20 01:52 | その他

観劇に・・・。

a0058425_1553045.jpg昨年の「エリザベート」に続き今回は「アンナ・カレーニナ」です。
若き陸軍士官のヴロンスキーと高官の妻アンナとの激しい愛の物語はあまりにも有名なお話です。
一路さんアンナの迫真の演技も素晴らしかったし、ヴロンスキー 役の伊礼君は軍服姿もかっこよいいし、剣さばきも見事でした。もちろん歌もすばらしかったです。出場するごとに成長していく彼を見ているのは楽しみです。
涙あり、笑いあり、素敵な一時を過ごしました。
[PR]
by mocomio | 2011-01-25 01:59 | その他

ダンスパーティへ

先日衣装をつくったTさんのパーティへ行ってきました。
a0058425_23565182.jpg

御夫婦で踊られます。
彼女達はお仕事の合間に毎日練習します。


 御主人はお嬢様2人とも踊っていました
ほんとうに羨ましい限りです・・・・^^
[PR]
by mocomio | 2010-11-16 00:00 | その他

作品展の最終確認に・・・横浜へ

前日の雨が嘘のように今日は秋晴れで暑いくらいです。
sanae先生とharuちゃんと3人で今回の作品展の「緑のギャラリー」へ最終確認に行ってきました。
a0058425_21324172.jpg

打ち上げ予定の場所で味の確認のランチ^^を済ませ、予定の「宮川香山 眞葛ミュージアム」へ・・・。
運航までの時間があったけど、・・シーバスを利用して(10分ぐらい)
・・・海風は心地よい・・♪
a0058425_21325649.jpg

以前の展示場より広いスペースでゆったりと宮川香山の作品を見させていただきました。
改めていろんな角度から細かいところまでじっくり見ることが出来ました。
素晴らしい作品の数々でした♪
[PR]
by mocomio | 2010-10-13 21:57 | その他