人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚

出羽三山の麓に住む妹から送ってきた野菜で調理しました
アケビ
秋の味覚_a0058425_10103792.gif

タネのまわりのゼリーのところはなんだかグロデスクみたいですがほんのりとした甘みがなんともいえません。
皮の部分は肉詰めにして油で揚げて大葉入りのお味噌で頂く。
ほろ苦さがまたおいしい!!

杉の下きのこ
秋の味覚_a0058425_1011993.gif

数年まえから毒キノコということで地元のスーパーから姿を消したきのこです。
かなり山奥に行かないととれなくて、また似たような毒キノコと見分けはつかないからなのか・・
食感とニオイは天下一品だと思いますが。

生前山菜取りが好きだった父がよくとってきたものでした
一枚一枚丁寧に土などをとるのが大変だったこと今は懐かしい!
 油炒めをして白滝をいれて煮ました
by mocomio | 2007-10-02 10:42 | 料理
<< 我が家の庭には・・・ 大阪へ >>