人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の実家の庭園

父と祖父の法事で再び山形へ行きました。
もうツツジの花や牡丹も終わりましたが、コケが一面はえてすがすがしい初夏を感じます。
6月の実家の庭園_a0058425_1463640.jpg

物心ついた頃から祖父は一日中庭で掃除や選定をしたりしていました。
今ではすっかり姿を消しましたが盆栽もたくさんありました。
学校や役場に行事があるたびに貸し出したものでした。
また祖父の自慢の盆栽でもありました。
6月の実家の庭園_a0058425_1464873.jpg

小さい頃よく近所の友達の遊び場だった庭。
石蹴りなどをしてはよく祖父に怒られたっけ・・・!!
とにかく土には字を書いたりすると怒る祖父、子ども時分では納得できませんでした。
6月の実家の庭園_a0058425_147542.jpg

クロと呼んでいるカラスがいつも庭にいて、
祖父が呼ぶと頭や肩に乗っていつも可愛がっていました
カラスがなつくなんて考えられませんよね!!
6月の実家の庭園_a0058425_1474242.jpg

母も3年前に亡くなりましたので、なかなか行く機会がなくなりましたが
やはり帰るとほっとする場所です!!
田舎っていいね~^^
by mocomio | 2007-06-04 14:43 | 自然
<< my garden 東伊豆へ~♪ >>