田舎へ・・。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった・・・・・・・」という有名な小説にでてくる言葉
越後湯沢はまだまだ銀世界です・・。春はまだまだ先です・・><
新潟から在来線の特急列車に乗り換えトコトコと・・・。
車両はガラガラです。
採算が取れているのかなと・・・気になりながら・・新潟でいつもの笹団子を買いパクリ(*^_^*)
昔と変わらないこの素朴な味が大好きです^^
この時期の日本海は寂しい・・・(^_^;)
a0058425_17413789.jpg




日本海岸沿いの町、三瀬にある寿平荘は夏は海水浴客を泊める旅館なのですが、冬場はお昼にラーメン屋さんを営業しています。
 玄関を入って案内板に従って行くと大宴会場です。
そこで頂きます。
春休みとあって家族ずれが多く順番待ちでした。
 お魚の出汁で作った昔ながらのラーメンでテレビなどでもたびたび紹介されています。
麺も太めで私好みです
また塩ゆで卵がおいしい・・・(^_-)-☆
a0058425_17421363.jpg




a0058425_17423550.jpg

生涯独身で90歳になる一人暮らしの伯母は多才の持ち主です。
部屋にはお庭に咲いているお花を摘んで飾ってあります。

真中の写真のにんじんの葉が鮮やかです
そのにんじんに椿を挿してアレンジしています
いつもさりげないところにさすがだな~と思ってしまいます

枯れてしまうと感謝の言葉「ありがとう」をかけてあげるのだそうです・・・・・ <(_ _*)>
また俳句や陶芸では毎回賞を頂いています。

 目が不自由になり始めていますが今は春に着るセーターを編んでいました。

すっかり腰も曲がってしまっている伯母ですがいつも前向きです。
年がこのまま止まってくれればいいな~と伯母を見ていてつくずく思ってしまいます・・。



a0058425_17425434.jpg

行く度になにかしら作品をくれる伯母・・。
今回は桜の墨絵の掛け軸と椿のお抹茶椀を頂きました。
さっそく床の間に飾りました・・・・・(^_-)-☆
[PR]
by mocomio | 2010-04-01 23:12 | その他
<< 桜満開・・新宿御苑~千鳥が淵 ヒヤシンス >>